編集・ライターという仕事柄、不規則な生活習慣や、乱れに乱れた食生活が“習慣”になってしまった編集T。
30代に突入してから、体重の増加に加え、体のさまざまな部分に不調が…。
「痩せたい」というよりむしろ「健康を意識しないと、本当にヤバい」と危機感を抱いていたところに、パスタを食べて理想の体作りを目指すプログラムがあるという耳より情報をキャッチ!その名も「BASEPASTACAMP」。
「ベースフード」が提案する完全食(パーフェクトフード)の「BASEPASTA」を1か月の食事のうち20食置き換え、糖質やカロリーを抑えながらも栄養バランスの取れた食事をすることで、理想のボディを目指すというもの。
大のパスタ好きの私。
「パスタが毎日食べられるうえに、健康になれる」という点に食いつき、「BASEPASTACAMP」を体験してみた!そもそも「BASEPASTA」とは?管理栄養士監修のもと、徹底的に栄養バランスを計算して生み出された「BASEPASTA」は、厚生労働省による栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2200kcal)に基づいた、31種類の栄養素を1食でバランスよく摂ることができる完全栄養食。
これだけで合理的かつ健康的な食事ができるという優れものだ。
→「BASEPASTA」の実食レポはコチラ!さっそく「BASEPASTACAMP」の特設サイトから申し込むと、20食分の「BASEPASTA」に加え、こだわりの塩とオリーブオイル、レシピが記載されたスタートガイドのセットが自宅に到着。
お腹の虫が鳴きまくっていた私は、さっそく調理することに。
オリーブオイルや塩も付属1食目は、スタートガイドに掲載されていた「アスパラ&ベーコンのクリームパスタ」をセレクト。
セットでついてきたオリーブオイルは、広島産オリーブ100%使用の「安芸の島の実江田島搾り」にオーストラリア産のオリーブを原料としたオイルをブレンドしたエキストラバージンオリーブオイル。
ふたを開けた瞬間、オリーブのフレッシュな香りが漂ってきて、幸せな気持ちに。
そんなオイルを使ってスーパーで買ってきた具材を炒めつつ、ソースはでき上がり。
そして、メインの麺へ。
写真の通り、普通のパスタとは見た目からして違う「BASEPASTA」は、栄養豊富な小麦全粒粉を中心に、オメガ3脂肪酸がたっぷり含まれたチアシードや、ミネラルいっぱいの昆布などが練りこまれていて、筋肉を作るたんぱく質や美肌に欠かせないビタミンなどがまとめて摂れるそう。
普通の生パスタと比べて、糖質は50%、カロリーが30%オフとのこと。
一緒に届いた塩を使って茹でるが、なんと茹で時間はたったの2分! ソースと絡めてあっという間に完成した。
想像以上の満腹感で腹持ちは抜群!アスパラ&ベーコンのクリームパスタでき上がった「アスパラ&ベーコンのクリームパスタ」をさっそく食べてみると…。
麺は雑穀感があるけど、もちもちとした食感でクリームと相性抜群。
初めて食べる味で、真昆布粉末による独特のうま味が噛めばかむほど口の中に広がってくる。
なかなかクセになりそうなおいしさで、麺自体はどちらかというと日本蕎麦に近いかも。
太麺で弾力がありよく噛むことになるので、食べ応えも◎。
昼の12時30分頃に完食したが、思った以上に満腹感が続き、19時の夕食まで空腹感はほとんどなし。
普段、我慢できないおやつタイムも見送りできたのはうれしい限りだった。
短い茹で時間&簡単調理で忙しい人でも続けられるそしてこの日から1か月、基本、昼か夜に置き換えることに。
会社がある平日のお昼は、朝作って保存容器に入れ、お弁当として持っていくようにした。
毎日食べていたら飽きるかなとも思ったけど、毎回、味を変えることもできるので、それはほとんどなし! トマトソース、ジェノベーゼ、カルボナーラなど、いろいろな味付けを試したが、個人的に和ベースものが一番お気に入り。
中でも、ベーコン、玉ねぎ、エノキを醤油ベースで炒めたものに、納豆とネギをトッピングした和風さっぱりパスタはこの季節にオススメ!ベーコン、玉ねぎ、エノキを醤油ベースで炒めたものに、納豆とネギをトッピングしたパスタまた、トマトやキャベツ、セロリなどをコンソメで煮込んだ野菜スープと和えても、ヘルシーで美味!トマトやキャベツ、セロリなどをコンソメで煮込んだ野菜スープと和えたパスタ時間がない時に、塩とオリーブオイルだけで味付けしたパスタも試したが、こちらも「BASEPASTA」自体の繊細な味わいを堪能することができ、満足感高し! 和えるだけの市販ソースもうまく活用して、とにかく続けることを重視。
朝や原稿の締め切り前は時間がないことが多いけど、「BASEPASTA」は茹で時間が2分と短く、レシピを見てもどれも調理が簡単なのが本当にありがたかった。
忙しい人でも無理なく続けることができると思う。
さらにこのプログラムには、Twitterを使って管理栄養士からアドバイスを受けられるサービスも。
使った食材に対して、それは良いとか、これを使った方がいいなど、適格な意見をくれる。
それだけでも知識が豊富になるし、より健康にいい食材の選択を意識するようになった。
食生活を見直すきっかけになって体重&体脂肪がダウン1か月続けてみて特に効果を実感したのは、「腹持ちのよさ」と「お通じがよくなった」こと。
ダイエット食品は満腹感が少ないものが多いけど、「BASEPASTA」はそれが高く、間食も激減! また、食物繊維がたっぷり入っているからなのか、食べた日は快便だった。
そして、一番よかったのは、食生活を見直すきっかけになったということ。
何が体にいいのかを意識することで、キレイになりたいという思いもより強くなり、運動も取り入れるように。
そのかいあってか、1か月で体重は1.5kg、体脂肪率は2%ダウン! この調子で今後もこの食生活を続けていけば、健康な体を作れるはず…! 「BASEPASTA」をうまく活用して、さらに健康を目指したいと決意したのであった。
ちなみに、「BASEPASTACAMP」は8月も開催するみたいなので、興味を持った人は特設サイトから詳細をチェックしてみて!【データ】「BASEPASTACAMP」企画実施スケジュール(予定)3期生:参加者募集/8月1日(水)締め切り 商品到着/8月7日(火)予定参加費用:7020円(税込)https://basefood.co.jp/lp/camp/【関連する記事をチェック!】●2週間で2.2kg減も!「グルテンフリー発芽玄米パスタ」を【実食レポ】●食べても太りにくいと注目のパスタ!絶品でお手軽「まかないスパゲッティー」レシピ●インスタントなのに栄養抜群!「BASEPASTAquick」を【実食レポ】●食物繊維豊富なパスタで体型キープ!「ベースフード」太田里沙さんの【美痩せ習慣】●【冷凍からのレンチン!やせおか】お豆カサ増しでヘルシー「トマトチキンパスタ」