太ももを細くするには、マッサージ・運動・筋トレ・ツボ押し・ストレッチなど様々な方法があります。
どれも太ももを細くするには効果的な方法ではありますが、太ももが太い原因に合ったダイエット方法でないと、逆に太ももを太くしてしまう場合もあるので注意が必要です。
自分に合った太もものダイエット方法を見つけ、効果的にふとももを細くしましょう。
太ももが太くなってしまう原因太ももが太くなってしまう原因には、人それぞれ様々な原因があります。
太くなってしまった原因によって効果的な運動やマッサージやストレッチ等が変わってくる為、自分に当てはまる原因を見つけてから効果的にダイエットを行うようにしましょう。
太ももが太くなってしまう主な原因は、脂肪がつきすぎている・むくんでいる・骨盤が歪んでいる・筋肉太りです。
太ももの脂肪が多い人は、日常生活でのカロリー摂取量が多いのに消費カロリー量が少ない傾向にあり、運動不足にある可能性があります。
この場合は、有酸素運動や食事制限やリンパマッサージが効果的です。
むくみの場合は、血行の流れが悪いことが大きな原因になります。
その為、リンパマッサージやツボ押しでむくみ解消を目指しましょう。
骨盤が歪んでいる人は、血流が悪くなりやすい他に、余計な部分に筋肉がつきやすくなってしまうことで太くなってしまいます。
この場合は骨盤の歪みを正常に戻してあげる事を優先しましょう。
骨盤が歪んだまま運動を行っても、余計な筋肉がつき太く見えてしまう原因にも繋がります。
骨盤の歪みには、ストレッチ・お尻歩き・スクワットを毎日継続して続けることや、常に正しい姿勢を心がけることが大切です。
最後に、筋肉太りの場合は筋肉に負荷の大きい運動は控え、マッサージやバレエエクササイズを行います。
又、多い回数で筋肉への負荷が少ない運動で筋肉を引き締める事も大切です。
こんな人は太ももが太くなりやすい?普段から炭水化物や甘いものや脂っこい食べ物を好む方は、摂取カロリーが多くなりやすく脂肪がつきやすい食生活にあります。
その結果、太ももに脂肪がつき太くなってしまう原因に繋がります。
普段の摂取カロリーが多い傾向にあり、運動をあまり行わない方は太ももが太くなりやすいので注意が必要です。
このような方は、無理のない食事制限と毎日の運動やマッサージを心掛けるように気をつけましょう。
又、デスクワークの方や同じ姿勢で過ごすことが多い方は、血流が悪くなりやすい体勢である為むくみの原因に繋がります。
冷え性の方は特に血流が悪い傾向にあるので注意しましょう。
日常的に脚を組むクセがある人・荷物やカバンを持つ手がいつも同じ人・猫背の人などは、骨盤が歪んでいる可能性が高く太ももを太くしてしまいます。
骨盤の歪みは、血行の悪さからによるむくみや脂肪や筋肉太りだけなく、ポッコリお腹や姿勢の悪さにも繋がります。
普段の姿勢や動作にも注意することで骨盤の歪みを防止しましょう。
その他にも、過去にスポーツをしていた方は筋肉太りになりやすい傾向にあります。
太ももを細くしたいからという理由で、筋肉への負荷の大きい運動を行ってしまうと、逆効果になるケースもあるので注意が必要です。
太ももを細くするには有酸素運動が効果的?脂肪のつきすぎによって太くなっている太ももの場合は、有酸素運動が効果的です。
脂肪の蓄積によって血行の流れが悪くなっている可能性が高い為、有酸素運動で血行促進と脂肪燃焼を目指しましょう。
効果的な運動は、ウォーキング・ランニング・水泳・自転車です。
有酸素運動で大切なことは、最低でも20分以上の継続的な運動を行うことです。
20分以上行わないといけない理由として、脂肪が燃焼され始めるのが運動を開始してから20分後くらいとされているからです。
又、息が苦しくなるほどの激しい運動ではなく、会話ができる程度のゆっくりとしたペースで長時間継続して行うことがポイントとなります。
短時間の運動では脂肪燃焼の効果が低い為、あくまでもゆっくりなペースでの継続的な運動が基本となります。
脚を動かすときは股関節から大きく動かすことを意識し、血行促進と脂肪燃焼を目指します。
長時間の運動を行う際は、脱水症状を起こさないように水分補給をこまめに行うように注意することが大切です。
当たり前ではありますが、水分補給には水またはスポーツドリンクをお勧めします。
ジュースなどは糖分の摂り過ぎに繋がるのでお勧めできません。
太もも痩せに効くウォーキングとランニングのやり方ウォーキングやランニングの有酸素運動で太もも痩せを目指す場合、正しい方法で行わないと逆効果になってしまう可能性があるので気をつけましょう。
まず始めに意識しなければならないのが姿勢です。
姿勢が悪いと全体的に正しいやり方から遠ざかってしまいます。
姿勢は、お腹に力を入れ背筋をしっかり伸ばし、前かがみにならず頭と腰の位置が変わらないよう意識して歩く・走ることが大切です。
その次に、足はかかとから着地させてつま先で蹴り上げるようにし、太ももの裏側を意識して大股で行います。
脚やせのためにウォーキングやランニングを行っているのにも関わらず、効果が感じられなかったり太くなったという方は、間違った姿勢や方法で行っている可能性が高いです。
前かがみで前に重心がかかっている方や・かかとではなくつま先から着地させている方・足をあまり上げずに引きずり気味の方・身体が左右に揺れてしまう方は、改善が必要です。
逆に筋肉が太くなったり、疲労やむくみが溜まりやすい歩き方になってしまっています。
間違ったやり方のいずれかに当てはまる方は、いち早く改善することが大切です。
太ももダイエットの効果的な筋トレ徹底調査太ももダイエットでの筋トレは、主にライイングヒップアダクション・バレエエクササイズなどがあります。
これらのトレーニングは、正しい姿勢で行わないと身体に負担がかかり痛めてしまったり、太ももへの効果が薄れてしまうことがあるので注意しながら行うことが重要です。
ライイングヒップアダクションは、横向きに寝転がり肘で身体を支えたら、上側の脚は膝を立てて下側の脚の前に置きます。
この体勢で、下側の脚の膝を真っ直ぐ伸ばしたままゆっくり上下運動を両脚15回3セット行います。
バレエエクササイズは、基本姿勢であるプリエを行います。
プリエは、両かかとを合わせ180度に足を開き背筋を伸ばして立ちます。
胸を張り腕を外側に広げ、膝をつま先と同じ方向に曲げるように真っ直ぐゆっくり下に腰を下ろしていき、ゆっくり元に戻るを20回3セット行います。
姿勢を崩さないことを意識することが大切です。
これらのトレーニングの他にも、手軽なトレーニングが2つあります。
1つは、うつ伏せに寝転がり顎またはおでこを手にのせ、この体勢でかかとでお尻を叩くように膝を曲げる運動を30回3セット行います。
勢いよくではなく一定のペースで行うことが大切です。
2つ目は、背筋を伸ばして椅子に浅く腰掛けた体勢で、足を腰幅に開いて膝を90度に曲げます。
畳んだタオルや硬めのクッション等を膝に挟み、潰すイメージで内ももに力を加える運動を20回2セット行いましょう。
太ももを細くするスクワットのコツ一般的に多くの人が知っているであろう有名なスクワットは、間違った姿勢で行うと膝に負担がかかってしまい、膝を痛めてしまう原因に繋がりますので十分姿勢に注意しながら行うように気をつけましょう。
スクワットの正しい姿勢は、立った姿勢で足を肩幅に開き、背筋を丸めないように息を吸いながら腰を落としていきます。
背筋が丸まってしまうと太ももへの負荷が少なくなってしまい、効果的に太ももを鍛えられないので注意が必要です。
又、膝がつま先よりも出ないように意識して腰を落します。
膝の位置をあまり変えずにお尻を引くようなイメージでスクワット運動を行うと良いです。
腰を落したら、息をゆっくり吐くようにして元の位置まで戻ります。
元の位置に戻る際には、膝を伸ばしきらない程度に戻るよう加減することで、負荷を増やすことができ、効果的に太ももを刺激することができます。
このスクワット運動を、一定のテンポで15回を3セット行いましょう。
勢いをつけたり速いスピードで行ってしまうと太ももへの負荷が軽減され、太ももを細くするスクワットとは遠ざかってしまうので気をつけることが大切です。
太ももを細くするストレッチ方法とコツふとももを細くするストレッチには、ヨガのポーズが効果的です。
ヨガのポーズで凝り固まった太ももの筋肉をほぐし、骨盤の歪みを矯正させます。
主なストレッチポーズは、ねじりポーズ・鳩のポーズなどがあります。
ねじりポーズのやり方は、座った状態で右かかとが左のお尻の側面につくようなイメージで寄せます。
右足をまたぐように左膝を立てて曲げたら、右肘で左膝を押すようにして上半身をねじり、呼吸をゆっくり行いながら30秒キープしましょう。
これを左右3セットずつ行います。
呼吸は止めずリラックスしながら行うことが大切です。
又、背筋は真っ直ぐ伸ばすように意識しましょう。
鳩のポーズは、右足だけをあぐらをかくようにし、右膝の向いている方向に上半身向け、左足を真っ直ぐ後ろに伸ばします。
そのまま左つま先が天井を向くように膝を曲げ、左腕で抱えて上半身を正面に向けます。
そのまま左手と右手を頭の後ろで組んで、右わき腹を伸ばすイメージで30秒キープします。
このストレッチを左右3セットずつ行いましょう。
これらのヨガポーズの他に、お風呂上りのタイミングで開脚ストレッチを行うのも効果的です。
ストレッチを行う際は、リラックスしながら呼吸を止めないようにゆっくり行うことが大切です。
太ももを細くするマッサージ方法とコツ太ももを細くする方法の一つとして一般的なのが、マッサージです。
マッサージは場所を選ばず誰でも手軽に行えるメリットがあります。
太ももを細くする効果の高いマッサージの一つとして、リンパマッサージがあります。
リンパを流すことにより、血流を促進する効果やむくみ解消や老廃物排出の効果を期待することができます。
マッサージを行う際には、必ずクリームやオイルなどで滑りを良くしながら行うことが大切です。
何もつけずにマッサージを行うと、肌に摩擦が加わり色素沈着や黒ずみに繋がったり、肌が弱い人は肌トラブルにも繋がるので注意しましょう。
リンパマッサージの基本として、身体の外側から心臓に向かって流します。
脚の場合は、座った状態で始めに足首を手で回しほぐします。
その後、クリームまたはオイルで滑りを良くしてから、手をグーにして足の付け根から膝に向かって強めの力でさするようにマッサージします。
強すぎると肌トラブルに繋がるので加減しながら行うようにしましょう。
付け根から膝までを数回さすったら、膝裏を4本指でほぐし、膝上をグーの手でグリグリほぐします。
膝上をほぐしたら、そのままグーの手で膝上からふとももの付け根に向かってリンパを流すようにさすります。
太ももダイエットに効くツボの紹介太ももを細くするダイエットにツボ押しがあります。
刺激を与えることで、血行を促進しむくみ解消の効果を期待することができます。
太ももダイエットに効果のあるツボは、血海・湧泉・委中・足三里などがあります。
血海の場所は、膝皿の内側から指3本分上の部分にあります。
手の親指を使って5秒程度ゆっくり痛気持ちいい位に刺激するのを数回繰り返します。
血海は血液が多く溜まる場所の為、刺激することで血行促進とむくみ解消に効果があります。
湧泉は足の裏にあり、足の指を丸めるように曲げた時に、足の裏にできるくぼみ部分にあります。
血海と同様、手の指を使い痛気持ちいい程度に刺激します。
湧泉は足全体のむくみ解消に効果があると言われています。
委中は膝裏にあるツボで、リンパが溜まる部分です。
念入りにほぐしてあげるとむくみ解消に効果を期待することができます。
足三里は、膝皿から指4本分下に下がったすねの外側にあるツボです。
親指の腹で揉みほぐすように刺激します。
足三里は足だけでなく身体全体のむくみ解消に効果があります。
どのツボも刺激する際には、押したり回すようにほぐすことを意識しましょう。
太ももダイエットに効くおすすめグッズの紹介太ももを細くする効果が期待できるグッズには、トレーニンググッズやマッサージグッズや寝る際に装着するものなど様々な種類があります。
太ももに効くトレーニンググッズとして有名なのが、レッグマジックがあります。
レッグマジックは太ももの内側を集中的に鍛えることができるトレーニンググッズで、普段の日常生活であまり使わない内ももを鍛えることで脚やせを目指すことができます。
内ももを鍛えることで、太ももの内側に隙間ができやすくなります。
マッサージグッズには、主にレッグセルローラーやカッサなどがあります。
レッグセルローラーは、足専用のコロコロで、ローラーを上下に動かして凝り固まったセルライトをほぐす効果を期待することができます。
カッサは身体全体に使用でき、クリームやオイルで滑りを良くしながらマッサージを行うものです。
どちらも脚のセルライトをほぐしたりリンパを流すことで脚やせ効果を期待できます。
最後に、ⅭⅯで紹介されているから多くの人が知っているアイテム、メディキュットです。
メディキュットは着圧でむくみ解消を目指せる装着型のグッズです。
マッサージや運動が続かない方でも、穿くだけで脚やせを目指せます。
まとめ太ももを細くする方法には、原因によって様々なダイエット方法があります。
どの方法も一度やっただけは大きな効果を期待することは難しく、毎日コツコツ継続して行うことが重要です。
張り切って沢山行うよりも、少ない回数でも継続することを意識して行うようにしましょう。
又、普段から正しい姿勢を心掛け、歩き方にも注意してみることが大切です。