ダイエット適正診断

お茶漬けダイエットを成功させる方法!【豆腐と一緒が効果的?】

お茶漬けを食べてダイエット?と思う方も多いかと思いますが、実はお茶漬けでダイエットをした方でダイエットに成功された方が続出しています。

成功のポイントは一体何だったのかを調査してみました!忙しい時や、小腹が空いた時などに大活躍のお茶漬け。

ささっと食べられることが、お茶漬けの魅力です。

このお茶漬け、ダイエットにもおすすめです。

しかし、一方でお茶漬けダイエットは失敗する……といった意見も。

そこで、ここではお茶漬けダイエット成功のためのポイントをご紹介します。

お茶漬けダイエットとは?目次1お茶漬けダイエットとは?2お茶漬けに置き換えでカロリーカットが可能に?3お茶漬けダイエットのポイントとは?3.11.お茶漬け海苔ではなく、自分でトッピングを乗せて作る。

3.22.流し込むような食べ方をしない。

3.33.ごはんは減らすのがおすすめ。

4具材やお茶のバリエーションで飽きのこない方法とは?4.0.1たんぱく質と薬味・野菜をたっぷり4.0.2お茶はいろいろなものを4.0.3ナッツ類やチーズもおすすめ5お茶漬けダイエットを成功させる方法!【豆腐と一緒が効果的?】のまとめ「お茶漬けダイエット」は、3食のうち1食をお茶漬けに置き換えるだけの、シンプルなダイエット方法です。

ダイエット効果を高めるために、3食全てを置き換えるのはNG。

どうしても置き換えたい場合には、2食までにとどめ、残りの1食は栄養バランスのよい食事をしっかりと食べるようにしましょう。

無理な置き換えダイエットを行うと、摂取すべき栄養素が不足する可能性があります。

特に、ある程度の日数に渡り継続してダイエットを行う場合には、身体への負担を考え、置き換えるのは1食にするのが望ましいでしょう。

1食を置き換える場合には、夕食を置き換えるのがおすすめです。

1日のうちで最も摂取カロリーが多くなりがちな食事をお茶漬けに置き換えることで、大幅なカロリーカットが可能になります。

また、2食を置き換える場合には、朝食と夕食を置き換えるのがよいでしょう。

お茶漬けに置き換えでカロリーカットが可能に?お茶漬けダイエットのメリットは、食事から摂取するカロリーを減らすことができる点です。

ごはん1膳(150g)のカロリーは252kcal。

これに具材のカロリーをプラスしても300~400kcalに抑えることができます。

お茶漬けダイエットをするなら、お茶漬け海苔ではなく、栄養バランスを考えてトッピングを選ぶようにしましょう。

お茶漬け海苔は、トッピングを乗せたお茶漬けよりも低カロリーですが、ダイエットのために置き換えに利用するのには向きません。

お茶漬けダイエットのポイントとは?お茶漬けダイエットを行う際は、以下の点に注意しましょう。

1.お茶漬け海苔ではなく、自分でトッピングを乗せて作る。

お茶漬け海苔は、手軽においしいお茶漬けが作れるため人気。

ただ、お茶漬けダイエットをする場合には、お茶漬け海苔は不向きです。

その理由としては、塩分量が多いことや、必要な栄養素を摂取できないことなどが挙げられます。

参考⇒塩抜きダイエットはたった3日で効果テキメン?【やり方は簡単!】また、食べた気がしない……という意見も。

お茶漬けダイエットにトライするなら、たんぱく質やビタミンなどの栄養素をしっかりと摂取できる、食べ応えのあるお茶漬けを自分で作るようにしましょう。

2.流し込むような食べ方をしない。

お茶漬けにすると、ごはんがふやけて柔らかくなります。

また、水分が多いため、サラサラと噛まずに食べられるようになります。

噛まずに食べてしまうと、食事時間が短縮されます。

また、咀嚼により満腹中枢が刺激されないため、満足感が得られません。

参考⇒噛むだけでダイエット効果を実感できる?【30回以上が目安!】お茶漬けを食べる時は、意識的によく噛んで、ゆっくりと食べるようにしましょう。

時間をかけ、よく噛んで食べることがダイエット成功の秘訣です。

3.ごはんは減らすのがおすすめ。

ダイエット効果を高めるためには、ごはんの量を控え目にするのがおすすめです。

上に乗せる具材を増やし、ごはんを少し減らして、糖質の摂取量を抑えるようにしましょう。

参考⇒糖質制限ダイエットは効果が高い!【カロリー計算は不要?】特に、夕食を置き換える場合には、ごはんを半分程度に減らしても。

たんぱく質や野菜は減らさず、糖質量を控え目にするのがポイントです。

具材やお茶のバリエーションで飽きのこない方法とは?「お茶漬け」と言うと、思いつくのは鮭や梅干しを乗せたお茶漬けではありませんか?参考⇒梅干しダイエットのやり方は食べるだけ?【焼くと効果的!】確かに、鮭茶漬けや梅茶漬けは日本でポピュラーなお茶漬けです。

しかし、お茶漬けダイエットでは、こうしたお茶漬けにこだわる必要はありません。

栄養価の高い具材を選び、様々なお茶漬けにトライしましょう。

たんぱく質と薬味・野菜をたっぷりダイエットに用いるお茶漬けでは、必ずたんぱく質を摂取できる食材と、ビタミンや食物繊維を摂取できる野菜や薬味を組み合わせるようにしましょう。

梅茶漬けの場合には、梅干しと薬味だけではたんぱく質が摂れないため、鶏のささみや豆腐などをプラスするのがおすすめです。

参考⇒ささみダイエットは成功はゆで方で変わる?【効果とカロリーは】豆腐をたっぷりと加え、その分ごはんを減らすとさらにヘルシー。

参考⇒豆腐ダイエットのやり方は簡単!夜だけでも効果はあるのか?具材の組み合わせ次第で栄養たっぷりのお茶漬けになります。

お茶はいろいろなものをお茶漬けにかけるお茶は、緑茶だけではなく、ほうじ茶やウーロン茶など、好みのものを選びましょう。

参考⇒烏龍茶ダイエットの効果的な摂取量は?【美肌効果あり】ウーロン茶とザーサイなどの中華素材を組み合わせると、中華風のお茶漬けになります。

ナッツ類やチーズもおすすめ少々カロリーが高くなりますが、味のアクセントにアーモンドやクルミなどのナッツ類や、チーズを加えてもOKです。

参考⇒ナッツダイエットは無塩が効果的!【食べ過ぎは太る?】ただ、食べすぎてしまうとダイエットにならないので、量には注意しましょう。

お茶漬けダイエットを成功させる方法!【豆腐と一緒が効果的?】のまとめお茶漬けダイエットで成功するためには、行き過ぎた置き換えをしないこと。

また、栄養価が高い食材を用いて、食べ応えのあるお茶漬けにすることが重要です。

食べた気がしない食事は、間食をする原因になります。

ヘルシーなたんぱく源をしっかりとプラスして、お腹に溜まるお茶漬けを目指しましょう。

監修ドクター工藤孝文先生工藤内科ダイエット外来医師「世界一受けたい授業」減量外来ドクター「ホンマでっか!?TV」肥満治療評論家※記事監修ドクターは、広告には携わっておりません。

掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

続きを見る