ダイエット適正診断

【必見】ダイエットを失敗する人に共通する5つの特徴

若い頃に比べてボディラインが崩れてきてしまったと感じる女性は多く、ダイエットに挑戦しても、あまり効果を実感することができずに挫折してしまうという経験をお持ちの方は少なくありません。

今回は、ダイエットはどれも長続きしなかったり、せっかく痩せてもリバウンドしてしまうといった失敗に陥りやすい方の特徴をご紹介します。

 ダイエットに失敗する人の特徴①完璧主義ダイエットを失敗してしまう方の特徴の一つとして、完璧主義の方がとても多いといわれています。

ダイエットを行う以上、とにかく普段楽しみにしているおやつも太る原因となるのでやめてしまうという場合や、食事も太りやすいとされる炭水化物などを一切カットした食事を中心に行いやすいです。

これは通常の食生活に過度に制限をかけてしまい、かえって心身ともにストレスが溜まりやすくなってしまう恐れがあります。

特に普段仕事をされている女性などは、目には見えないストレスを抱えてしまいます。

休憩時間には体を休めておやつをとるなど、リラックスする時間を設けていたという方も、ダイエットで無理な食事制限を始めてしまうと、普段食べていたおやつも一切食べることができなくなってしまうので、余計にストレスが蓄積してしまう原因となるのです。

痩せる上で太る原因となるおやつですが、食事の摂取量を調節したり他の食事内容をきちんと考えれば太る原因に直接的につながる心配がありません。

特に長時間仕事を行って脳が疲れている時などは、体が自然に糖分を欲してしまうのは自然なことなので、少量のチョコレートやビスケットを食べるとかえって体に必要な栄養素を補給することが出来るので、リラックス効果を得たり、仕事に集中出来るようになるのです。

最近ではダイエット中の方に向けた、カロリー計算されていたり体に不足している食物繊維や栄養素などをたっぷり配合しているクッキーやビスケットなどが販売されているので、小腹がすいてしまった時にも安心して食べることが出来るメリットがあります。

そのためダイエットを失敗しないためには、まずはいきなり完璧すぎる生活をおくることは体に負担がかかる危険があることを把握しておくことが重要なのです。

食事習慣を改善していきたいと思っているなら、徐々におやつや食事内容を変えていくことで、体にその習慣をなれさせていくことが重要になります。

特にダイエットを長く続けていくことが出来ると、徐々に体重が落ちていくので自分自身の意識も変わっていき、これ以上食べてしまうのは今までの苦労をムダにしてしまうなどブレーキをかけて考えられるようになっていきます。

何事も最初からダイエットを成功させようと考えずに、少しずつ生活を改善していく意識を持つことが大切です。

ダイエットに失敗する人の特徴②知識不足ダイエットを失敗してしまう方の特徴の一つに、ダイエットの知識をきちんと身につけることなく手当たり次第に様々なダイエット方法や、ダイエットフードに手を出してしまうという方は多いです。

痩せていく上でまず重要になってくるのが、自分自身の体がきちんと脂肪を燃焼させることが出来る痩せやすい体になっているかどうかということです。

脂肪燃焼は体の筋肉がないとスムーズに行われないため、運動不足で若い頃に比べて体全体の筋力が低下してしまっている方などは、いきなり過度な運動を始めたり、厳しい食事制限を行っても、体に負担ばかりかかって痩せることはできません。

これも正しく痩せるための知識をきちんと自分自身が知らないことが大きな原因となっているのです。

運動不足で過度な運動や食事制限を行って、どうにか短期間で体重を落とすことができても、今まで我慢して蓄積していたストレスが原因で、痩せることができた反動により食べすぎてしまう方は多いです。

そうなると負担ばかり受けていた体は、生命維持のために体に脂肪を蓄積しようと働いてしまうので脂肪がつきやすくなり、リバウンドを引き起こしてしまう危険があるのです。

このような間違ったダイエット方法を行わないためにも、まず自分が始められるダイエット方法はなんなのかきちんと把握することから始めましょう。

運動不足だと感じている方は、短期間で体重を落としていくのではなく脂肪が燃焼しやすい体つくりを心がけるためにも、毎日続けやすいウォーキングや室内で行えるヨガトレーニング、全身のストレッチなどを始めることをおすすめします。

特にヨガトレーニングやストレッチは、運動不足で硬くなっている体の筋肉をきちんと伸ばす効果があるので、ウォーキングといった運動を行う際に筋肉痛を緩和させたり、体を痛めるトラブルを未然に防ぐことが出来るようになります。

女性で足先などが冷えやすいという方も、体の血行が悪くなっている状態なので毎日できるだけストレッチや運動を続けるようにすると、体の血流や基礎代謝が向上しやすくなり冷えにくく、足や顔のむくみを防ぐことができます。

軽い運動は整腸作用もあるので、便秘で悩んでいる方にも良い効果があり、下半身太りなどのトラブルなども解消出来るなど美容の面でも効果が高いと言われています。

ダイエットに失敗する人の特徴③甘いもの、お酒好きダイエットをしているつもりでも、体重は減らずかえって増えてしまって困っているという方の特徴の一つとして、甘い物やお酒が好きな方が挙げられます。

アルコールは様々な種類があり、お酒の席は楽しいことから頻繁に飲み会に参加しているという方も多いですし、仕事の付き合いで飲む機会が多いという方は多いです。

アルコールには様々な種類がありますが、その中でも特に太りやすいとされているのが醗酵されているお酒です。

主に醸造酒に分類されるワインやビール、日本酒を指します。

一般的にアルコールには発酵させて作るお酒と、アルコールを揮発させてからもう一回戻すタイプのアルコールの2つに分類されています。

日本人にとっても醸造酒は身近な存在であり、おいしい種類が多いためどうしても飲むのがやめられないという方は多いですが、醸造酒は原材料が糖と炭水化物に分類されるためダイエットの大敵と言われています。

ただアルコールは体の血行を良くする効果があるとして、昔から少量であればむしろ健康に良いと言われていますし、赤ワインなどは美容や健康に効果的とされるポリフェノールを多く配合していることから、少量であれば特に問題はないと考えられます。

そのことから、どうしても飲み会に参加しなくてはいけないという場合は、飲むお酒の量は極力抑えるようにすることが重要になります。

そこで近年注目されているのが糖を含まない焼酎やウォッカ、ジンです。

主原料はアルコールとなっているので醸造酒に比べて太りにくいと考えられていますが、やはり体にアルコールが入ってしまうと、通常に比べて食欲が倍増してしまう危険があるので、ついつい食べすぎてしまいがちです。

特に居酒屋のおつまみメニューというと、油分を多く含むしょっぱく、太りやすいメニューがとても多い特徴があるので、お酒を飲む際にはお腹がすいてもご飯や麺といった炭水化物は食べないようにすることや、お酒は一気に飲みきらずに一杯を少しずつ飲んでいくことがポイントです。

最終的には1週間に飲む量を定めて、徐々に減らしていく生活習慣を心がけていくだけでもダイエット効果をアップさせることができます。

自宅でお酒を飲む場合も1日の食事で食べていたご飯やパンの量を減らすなど、食事内容で調節していく事も重要です。

ダイエットに失敗する人の特徴④食事制限だけで運動不足ダイエットを始める方の多くは、誰でも気軽に手を出すことが出来る方法として、市販されているダイエット食品などを利用して食事制限を行う場合が増えています。

特に幅広い年齢層の女性から支持されているダイエット食品の一つとして、酵素ドリンクやスムージーがありますが、忙しい朝食の代わりにドリンクを取り入れる置き換えダイエット行うことで、後の昼食や夕食は普段通りに食べることが出来る特徴があります。

年齢と共に不足しがちな酵素を補うことができたり、食物繊維が豊富に含まれている特徴があることから、お腹の調子を改善してお通じを良くすることが出来るメリットがあります。

さらに置き換えダイエットを行うことで1日のカロリー摂取を制限させることが出来る点から、これだけ行っていれば確実に痩せることが出来ると考えている方は少なくありません。

ダイエット効果のある美容食品を利用する上で、間違ってはいけないのがこれだけ使用していても劇的に痩せることは不可能です。

飲み始めは普段の食生活では不足していた栄養素などを補給して、体のコンディションが改善されるため、体重1~2kgは短期間でも確実に落ちるなど効果を実感することができますが、それ以降は脂肪を燃焼させるための運動を行わないと脂肪は落ちていかないのです。

運動不足の女性に付きやすいとされるセルライトが下半身についてしまっているのも、体重が落ちにくい原因の一つといわれています。

セルライトとは、表皮に近い部分に脂肪と老廃物が絡み合うことでセルライトが発生し、ボコボコとした状態になる状態を指します。

このセルライトがある状態をオレンジピールスキン現象と呼ばれ、セルライトは男性には起こりにくく主に女性にあらわれる脂肪トラブルの一つです。

セルライトは周辺組織を巻き込んで繊維化していくため、一度セルライトが出来てしまうと運動や食事制限をいくら行ってもセルライトを除去することができないため、セルライトを除去するためには自宅で行う美容体操や、サプリメントを利用して体の代謝機能をアップさせることが重要です。

セルライトというと、マッサージでセルライトを潰していけばいいという間違った知識を持っている方は多いですが、強い刺激はかえってセルライトを悪化させる危険があります。

そこでエステサロンなどで行われている超音波マッサージやレーザー治療を受けることでセルライトを改善させることが出来ることから通う方が増えています。

ダイエットに失敗する人の特徴⑤生理的欲求を軽視するダイエットを行う上で多くの方が行ってしまいがちな失敗として、生理的欲求や睡眠欲を軽視した生活を送りがちという部分です。

生理的欲求や睡眠欲を軽視するのはなぜダイエットの失敗につながりやすいのかというと、人間は生きていく上で食欲や睡眠欲など生理的な欲求を感じてしまう事は当たり前のことで、無理に抑え込むようにしてしまうとかえって脳が疲れてしまう悪循環を起こしてしまいます。

この脳が疲れる状態が続くと、ダイエットがきちんと行えなくなるといった失敗に大きく影響を与えてしまう危険があります。

現代の人間は生活を送る上で効率性や損得勘定を重要視して動く方が増えており、この働きで必要となるのが大脳の新皮質という部分です。

ただこの新皮質ばかりを利用してしまい、生理的欲求を司っている大脳の旧皮質をきちんと使わない方が増えています。

通常この新皮質と旧皮質はバランス良く利用することにより、集中力が続きやすく体の自律神経が正常に働いている状態を保つことが出来ます。

しかし新皮質を重点的に使用して脳のバランスが保てないと、集中力を欠いて自律神経が正常に働かなくなる恐れがあるのです。

実際にこの脳が疲れている状態の方は、医学的にも肥満度が多くなる傾向にあることがわかっているため、どんなに食事をとっても満足感を感じられずに余計にお菓子や食事量を増やしてしまう危険があります。

体の自律神経を正常な状態に保つためには、仕事の時間はそれだけにしっかり集中し、休憩を挟んで体をしっかり休めることが重要です。

特に休憩時間にパソコンやスマートフォンなどを見る習慣がある方は、目を疲れさせるばかりで脳は休むことは出来ません。

そのためお茶やおやつを食べてリラックスしたり、20分ほど睡眠をとるなど自分なりのリラックス方法を利用して体を休ませる習慣をつけましょう。

また食事をとる時間帯も毎日きちんと同じ時間に設定すると、体の働きがスムーズに行われやすくなり自律神経も正常に働きやすくなります。

また生理的欲求として重要となる睡眠も、1日最低6~7時間ゆっくりとるようにすることで、脳の疲労感を回復させて体全体のコンディションを整えることが出来るようになるので、自律神経が正常に保たれて痩せやすい体つくりの第一歩としてダイエットの失敗を防ぐことが出来るようになります。

まとめダイエットを失敗しやすい方の多くは、ダイエットの正しい知識や自分の体の状態をきちんと把握出来ていないことが原因の場合が多く、いきなり効果を得ようとして失敗をしてしまうことが多いです。

またセルライトなど自分自身では落としにくい脂肪に関しては、無理にセルライトを落とそうとするのではなく、エステサロンなどの美容施設に相談をして適切なケアを受けることが大切です。

続きを見る