ダイエット適正診断

スマホさえあればOK!無料アプリでダイエットを簡単に長続きさせよう♪

毎日の生活においてダイエットに取り組んでいる人は多いですが、なかなか理想の体型や体重に整えることは難しいものです。

最近人気があるのがスマートフォンを使ったダイエットで、いろいろな無料アプリがリリースされています。

アプリを利用していろいろな方法で効率良く体重を減らしたり、理想のボディラインに整えることができるでしょう。

 アプリがダイエットに効果的な理由とは?ダイエットを成功させるには食事管理だったり運動することが必要ですが、特に大事なのはその方法ではなく維持・継続になります。

スマートフォンのアプリを利用するといつでもどこでも好きな時に利用することができ、場所や時間などを選ばずに取り組むことが可能です。

通知機能を使用すると入力漏れや運動忘れなどを防止することができ、食生活やエクササイズなどの記録をメモすることはもちろん、カロリーや運動した量などを分かりやすくグラフ化することができます。

短期間や長期間の記録を比較するのに便利で、モチベーションアップにも利用することができるでしょう。

日常生活においてダイエットを習慣づけることができるいろいろな方法がたくさん備わっています。

ダイエットは食生活が大切で、自分がいつどれだけ食べたかしっかり自覚することが重要です。

カロリー計算すると理想の体重を維持すことができ、日々の食事をメモすることによって改善意識を高めたり、レコーディングダイエットとして取り組むことができます。

毎日ノートに記載する方法は大変だったり、何を食べたか時々忘れることもあるでしょう。

スマートフォンを利用すると、食後の少しの時間にタップし入力するだけで完了します。

あすけん例えば「あすけん」を利用すると食事を記録することはもちろん、管理栄養士からアドバイスを受けることが可能です。

メニューを選ぶとカロリーや栄養素などを自動計算してくれたり、いろいろな機能が搭載されています。

「カロミル」の場合はAI機能を搭載していて、食事した内容を撮影すると栄養素を自動的に計算することが可能です。

写真を撮っておくと後でチェックすることができ、毎日記録するのが面倒な人にも簡単です。

RecStyle体重管理アプリ「RecStyle」は体重を入力するとその変動をグラフ化し、いつどれだけ太ったのか痩せたかをひと目で確認することができます。

体脂肪やウエストのサイズも確認することができ、使いやすくシンプルなデザインです。

スマートフォンでも毎日入力するのは面倒くさいという人には、体重計と連携しているようなアプリがあります。

体重計に乗るだけでWi-FiやBluetoothなどを経由し、数値を自動登録してくれる機能があるので入力する手間を省略することができるでしょう。

おすすめアプリ①外食が多い人はコレ!体重管理ダイエットbyだーぱん外食が多い人や体重管理におすすめなのが、「体重管理ダイエットbyだーぱん」です。

外食した時のカロリーをチェックすることができ、外食の頻度が多い人にはおすすめです。

操作画面はシンプルで、かわいいキャラクターが応援してくれます。

特徴として入力する項目は体重だけで、外食時にメニュー毎のカロリーチェックを行うことが可能です。

グラフを見て過去の体重変化を確認することができます。

ダイエットはいわば自分との戦いで、特に辛い時誰かに応援してほしいものです。

そのような時仲間と応援し合うことができるアプリがあります。

「みんチャレ」は仲間を作ることができ、毎日の継続を話し合うSNSのような機能です。

運動や食事などの毎日の成果を写真で報告しあったり、コミュニケーションを図りながら楽しく続けることができるでしょう。

他の人がどのような方法を行っているか参考にすることが可能です。

Mealthy「Mealthy」は目標の体重と好みなどの方法に応じて、栄養をきちんと摂りながら健康的に痩せるようアシストしてくれるアプリです。

コンビニエンスストアや店舗のメニューから最適な料理を探すことができ、実際食べたものをアップすると栄養士からアドバイスを受けることができます。

スマートフォンの歩数計と連動すると歩数が自動的に記録されたり、体重を記入していくと全体的な記録を残すことができるでしょう。

身長や体重、運動量などを入力するとダイエットタイプが決定されます。

近隣エリアにおいて外食したりテイクアウトできるメニューからダイエットに合った食事を探すことが可能です。

気になったことは栄養士に相談することができ、飲み物に関しても相談することができます。

CALNAダイエットサポートアプリの「CALNA(カルナ)」は人工知能トレーナーが最適な痩せ方のアドバイスしてくれます。

以前はトレーナーとマンツーマンで取り組むのが一般的でしたが、人工知能トレーナーであるCALNAを使うと気軽にダイエットに関するいろいろなサポートが受けることが可能です。

チャットと記録によって最適なダイエットに取り組むことができるでしょう。

チャットで質問されてるので「はい・いいえ」などを選び、コミュニケーションを図ることができます。

名前や体重といった基本的な情報を記録すると、ダイエットプログラムを選択することができるので外食が多い人は外食中心ダイエットプログラムなどを選択すると良いでしょう。

 おすすめアプリ②ゲームしながら楽しく痩せたい人はコレ!めんトリ管理や運動も気がのらないという人はゲーム感覚でダイエットに取り組むことができるアプリがあります。

「面倒だがトリあえず体重記録」は「めんトリ」というキャラクターが一緒になってダイエットするというアプリです。

体重を記録して痩せるとめんトリも激痩せすることができます。

めんトリのパターンは20種類以上あるので、かわいいスタンプなどで体重を記録することができ、楽しみながら継続することができるでしょう。

最終進化までは見届けたいと思ってしまうので、ダイエットに取り組むことができます。

Gphobee「Gphobee」は挫折しがちな筋肉トレーニングを継続することができる工夫が盛り込まれている腹筋アプリです。

3週間分のすごろくが表示されるので、腹筋を行うことによって1日1マス前に進むことができます。

スマートフォンを持って腹筋することにより、自動的に腹筋した回数が記録されるので入力する手間がありません。

ランチレッスンなどの時間毎に目標が設定され、忘れないようリマインダーを設置することが可能です。

おすすめポイントはご褒美がもらえるところです。

腹筋をして前にマスを進めると、ダイエットを応援する猫のゴホーニャのためいろいろなアイテムがもらえます。

協賛する企業などからゴホービを獲得することができ、かわいらしいデザイン自体で直感的に操作することが可能です。

気軽に無理なく楽しくダイエットすることができ、継続することができるでしょう。

FiNC「FiNC」は運動や栄養などのプロに育てられた人工知能トレーナー「フィンクちゃん」と健康な身体作りを目指すアプリです。

体重や睡眠、運動や歩数などを記録することができ、たくさん記録していくことでそれに見合ったポイントを貯めることができます。

「FiNCモール」というショップにおいてダイエット用グッズや健康食品クーポン券などと交換することができ、1ポイント1円で買い物することができるので便利です。

本物のご褒美がもらうことができ、ダイエットや健康などに関するニュースやコラムを読むことができます。

歩数ランキングやタイムラインといったSNSのような方法で使用することができ、健康記録アプリとして利用することが可能です。

質問に答えると自分に必要な運動タスクなどを提案してくれる「パーソナルサーベイ」といったユニークな機能を利用することができ、自分だけの専用アプリとして有効活用できるでしょう。

おすすめアプリ③食事改善で内面から健康になりたい人はコレ!MyFitnessPalレコーディングダイエットのアプリ「MyFitnessPal」は食べた物を細かく記録することができるアプリです。

データ量が400万以上と多く操作も簡単で記録しやすいでしょう。

特徴として全世界で5,000万人の人が利用しているので安心して使用することができ、直感的な操作画面になっているので、毎日の食事記録やカロリーの計算も簡単です。

FatSecretカロリー計算アプリ「FatSecret」はその日食べた物や運動したことなどを入力し、一日のカロリー管理を行うことができます。

中には10kg以上痩せたという口コミも多く人気のアプリです。

特徴として食事日記で食事した内容を記録することができ、摂取カロリーや消費カロリーなどの計算を行うことができます。

クック・パッドダイエット用の食事レシピが分かる「クック・パッド」を利用している人も多くいます。

ダイエット中の食事メニューに困っている方におすすめで、投稿レシピ数が200万以上とたくさんあるのでダイエット中でも楽しく食事することができるでしょう。

特徴としてかなりの数の投稿レシピがあり、レシピを検索するのも簡単です。

あすケンダイエット「あすケンダイエット」は栄養士からアドバイスを受けることができ、健康的なダイエットに取り組むことができます。

食事や運動・体重などを記録することができ、入力したデータをグラフ化することが可能です。

記録をベースにして栄養士から不足している栄養素などを助言してもらうことができ、食事の写真を撮影しアップロードすると食事内容を解析する機能を利用することがあります。

ダイエット日記を記載したり他人の日記をチェックしたり交流することが可能です。

ダイエッター同士でモチベーションを維持することができたり、情報交換にも役立ちます。

健康的に痩せたかったり食事制限したい人におすすめです。

もぐたん軽い感じで取り組みたい人は「もぐたん」がおすすめで、細かい記録はあまり好きではないという人に最適です。

簡単な操作でレコーディングダイエットにチャレンジすることができ、「体重記録アプリもぐたん」を利用すると食べた物をスタンプなどで入力し、1日の体重やその日の運動などを記録するだけで終わります。

くまのもぐたんがゆるい感じで応援してくれ、楽しみながらのんびりとダイエットを行うことができるでしょう。

 おすすめアプリ④忙しいアナタには1日3分で出来るコレ!365日スクワットダイエットのため運動が続かないという人が多くいますが、理由として仕事や家事で忙しくジムや教室など行く時間がないといった意見があげられます。

スマートフォンのアプリを利用すると自宅はもちろん、職場などで思いついた時に筋トレしたりエクササイズすることが可能です。

「365日スクワット」はスマートフォンを持ちながら、スクワットするとカウントするアプリです。

10回毎に音によって知らせてくれる機能になっており、孤独な動作も楽しみながら行うことができるでしょう。

Gohobee「Gohobee」はかわいいデザインで腹筋を毎日サポートしてくれるアプリです。

スマートフォンをお腹の上に置き、腹筋運動するとセンサーが自動的に反応するので回数をカウントすることができます。

1日1回腹筋することですごろくのマスを前に進むことができ、ゴールを目指すというゲーム機能が備わっているので、飽きずにトレーニングが続けられるという工夫がいろいろあります。

ほかにも…1日3分行うことができるフィットネスメニューが並んでいる「3分フィットネス」や、イラストで身体の動かし方が分かるストレッチアプリの「ストレッチ1.2.3」など、いろいろなトレーニングアプリがリリースされています。

自分のライフスタイルや好み・目標などに合わせて好きなアプリを検索することが可能です。

気軽に全身トレーニングするなら「3分フィットネス」がおすすめで、1セット3分からスタートすることができる全身運動アプリです。

トレーニングに時間が取れない人におすすめで、特徴として48種類のメニューから自分に合ったものを選択することができます。

音声やアニメーションで分かりやすくサポートしてくれるので、初心者も気軽に利用することが可能です。

ヨガに興味があったり学んでいる人におすすめが、健康や美容も手に入れることができる「毎日ヨガ」です。

健康的に無理なく痩せたいという人がよく利用していて、エクササイズは5~45分ぐらいと選択することができます。

初心者から上級者まで豊富なメニューがいろいろと用意されているので、好きなペースで楽しみながらヨガを楽しむことができるでしょう。

「Gohobee(ゴホービ)女子の腹筋アプリ」はぽっこりしたお腹を撃退するため、腹筋運動に取り組むことができるアプリです。

可愛いキャラクターと共に毎日30秒取り組むだけのエクササイズで、運動が苦手な人も続けることができるでしょう。

モチベーションを維持することができ、理想のボディを目指すことができます。

まとめダイエットしたくても食事制限やエクササイズが長続きしないという人が多くいます。

スマートフォンのアプリを利用すると、毎日効率良くダイエットに取り組むことが可能です。

いろいろな種類がリリースされており、運動に特化していたり食事管理に重点をおいたものもあります。

モチベーションを維持しながら、楽しく取り組むことができるでしょう。

続きを見る