ダイエット適正診断

しらたきのカロリーとダイエット中の食べ方!【海外で人気のヘルシー食材】

しらたきは低カロリーでヘルシーなのでダイエット中にも多く使われる食材ですが、しらたきのおすすめの食べ方とは?海外でも人気のしらたきをダイエット中に上手に活用してきましょう。

白くてつるつるとした食感がおいしいしらたき。

従来は、鍋物やおでんなどの添え物のような存在でしたが、ダイエットブームにより、そのヘルシーさがクローズアップされるようになりました。

今回は、このしらたきのカロリーやおすすめの食べ方などについてご紹介していきます。

しらたきのカロリーは?目次1しらたきのカロリーは?2多くの人がダイエットに活用!2.1麺の代わりに使われることが多い3しらたきのおすすめポイントは?3.0.11.低カロリーだから、太りにくい3.0.22.食物繊維で腸内をキレイに3.0.33.カルシウムをしっかり摂れる4ダイエット中のしらたきの食べ方は?4.0.11.麺の代わりにしてカロリーカット4.0.22.ごはんに混ぜてカロリーダウン4.0.33.食前に食べて血糖値コントロール5注意点は?6しらたきのカロリーとダイエット中の食べ方!【海外で人気のヘルシー食材】のまとめしらたきのカロリーは、100gあたり6kcal程度。

1玉(200g)でも12kcalと、非常にカロリーが低いのが特徴です。

また、食物繊維量が多く、200gあたりにおよそ6gの食物繊維が含まれています。

さらに、200gあたりに150mgのカルシウムを含むため、食物繊維とカルシウムの摂取源としておすすめです。

多くの人がダイエットに活用!しらたきは、上記のように、三大栄養素をほとんど含んでいません。

そのため、単体では栄養素の補給源としては不適切ですが、糖質を含まず、血糖値の上昇に関与しないことから、ダイエット中の食事に活用されることが多い食品です。

参考⇒しらたきダイエットの効果的な方法は?【カロリーカットに最適!】しらたきの原料は、こんにゃく芋です。

こんにゃく芋自体にはカロリーがありますが、しらたきの96~97%が水分なので、ほとんどカロリーがなくなっています。

麺の代わりに使われることが多いダイエット中にしらたきを食べる場合には、麺の代替品として活用されることが多いようです。

参考⇒ダイエット中に食べる麺の効果的な選び方とは?【4つの注意点が大事!】特に、欧米では、しらたきはこんにゃくではなくヘルシーなヌードルとして認識されています。

パスタなどのように、麺料理に用いられることが多く、近年では国内でも多くのレシピが紹介されるようになっています。

参考⇒パスタダイエットは全粒粉で効果的!【ペペロンチーノもOK?】しらたきのおすすめポイントは?ここではしらたきのおすすめポイントをご紹介いたします。

1.低カロリーだから、太りにくいしらたきは低カロリーなので、多少食べすぎても太る心配はありません。

パスタなどを思いきり食べるのは避けたいですが、同じ味付けでもしらたきであれば、たっぷりと食べることができます。

ただし、味付けに使う調味料や具材などのカロリーは考慮する必要があります。

2.食物繊維で腸内をキレイに食物繊維をたっぷりと摂取できるので、お通じがスムーズになり、腸内環境が整うことが期待できます。

腸内がきれいになると、善玉菌が元気になり、身体の代謝が向上することが期待できます。

参考⇒腸内フローラダイエットとは?【太りにくい体質へ効果あり!】効率よくダイエットをするには、腸内環境にも目を向けたいところです。

3.カルシウムをしっかり摂れる一般的な主食にはほとんど含まれないカルシウムを摂取できる点もプラスポイント。

カルシウムは、消化管からの脂質の吸収を阻害する作用を持っています。

そのため、食事とともにカルシウムを摂取できれば、余分な脂質を吸収せずに済むと考えられます。

ダイエット中のしらたきの食べ方は?しらたきをダイエットに活用する方法は、1つではありません。

自身にあった方法を選んで、ダイエットを効率的に。

1.麺の代わりにしてカロリーカットラーメンや焼きそば、パスタなど、一般的に高カロリーと言われる料理のカロリーは、糖質が担うところが大きいのが特徴。

そこで、糖質を多く含む麺をしらたきに変えることで、効果的なカロリーカットが可能になります。

3食のうち1食、例えば、夕食だけでもしらたきを使った麺料理に変えるだけで、普通に食事をする場合に比べ大幅に摂取カロリーが減ります。

野菜や肉などはたっぷりと使って、麺だけをしらたきにすれば、栄養バランスがよい食事になります。

2.ごはんに混ぜてカロリーダウンしらたきを使ったカロリーダウンの方法としては、しらたきを湯通ししてから短く切って、ごはんに混ぜ込むという方法もあります。

しらたきは白いので、見た目に違和感がなく、ごはんをしっかり食べたい人にはおすすめの方法です。

しらたきを混ぜ込んだ分だけごはんの量を減らせるので、好みに応じてしらたきを増減するとよいでしょう。

また、ごはんにしらたきを混ぜることで、GI値が低くなるのもポイント。

参考⇒低インシュリンダイエットは減量効果抜群!血糖値の上昇速度が緩やかになるため、健康に気をつかう人にもおすすめの方法です。

3.食前に食べて血糖値コントロール食物繊維をたっぷり含むしらたきを使った料理を、食事の前に食べます。

これにより、血糖値の上昇を抑制し、太りにくくなると考えられます。

参考⇒血糖値ダイエットは食べ順で効果大!【食事方法は野菜から?】また、血糖値の上昇をコントロールするだけではなく、食事量をコントロールしやすくなるのもポイント。

しらたきはお腹に溜まるので、あらかじめ食べておくことで食事の量を自然に減らすことができます。

温かいスープに加えたり、炒め物や煮物に加えたりして、上手に食事量を減らしましょう。

注意点は?継続的にしらたきを食べる場合には、摂取量に注意しましょう。

しらたきに含まれる食物繊維は、不溶性食物繊維です。

摂りすぎると腸内の水分が不足し、便秘になることがあります。

おすすめは、水溶性食物繊維を摂れる食品を意識して摂取すること。

また、しらたきを食べる際は、水分もしっかりと摂取するようにしてください。

しらたきのカロリーとダイエット中の食べ方!【海外で人気のヘルシー食材】のまとめしらたきは、ヘルシーでどんな味付けにもなじむ食材です。

ダイエット中でもたっぷり食べられて、満足感を得やすいのが嬉しいですね。

麺類が好きな人は、麺の代わりに。

ごはんをなるべく減らしたくない人は、ごはんを食べているつもりになれる混ぜ込みごはんを。

好みに応じて、是非ダイエットに活用してください。

続きを見る