秋も終盤を迎え、間もなく訪れる冬を前に、旬の魚のようにのりにのりまくった脂肪…。
おいしいものを目にしたらつい手が伸びてしまうし、普段のジムでのトレーニングにも“飽き飽き”している今日この頃(秋だけに)。
一体どうしたものか。
そんな中、ライターFがキャッチしたのは、“VRサイクル”というトレーニング。
聞けば、VR映像の中でサイクリングを楽しみながら、バーチャルの世界を旅するワークアウトだという。
ぐぬぬぬ…。
これはマンネリ化したいつものトレーニングのアクセントになるに違いない。
しかも旅好きにとってはたまらないその世界観…!そう目をギラつかせたライターFは、新感覚ワークアウトスタジオ「CYCLE&STUDIORShibuya」へと向かうのであった。
未知なるVRサイクルの世界へ突入!ライターFが意気揚々とたどり着いたのは、世界的フィットネスプログラム開発会社「LesMills(レズミルズ)」の特化型スタジオ「CYCLE&STUDIORShibuya」。
ここで行われるのが、VR映像で旅を楽しみながら、40分間のサイクルトレーニングを行うVRサイクル『THETRIP』だ。
専用のシューズに履き替えて、いざ未知なる世界へ!トレーニングルームに入ると待ち受けるのは、暗闇にずらりと並ぶバイクと、映画館もびっくりの巨大スクリーン。
その非日常的な雰囲気に、非リア充&根暗のライターFはやや引け目を感じてしまうのである。
少しの不安を抱える中、「ようこそ!早速、自転車に乗ってみましょう!」とインストラクターの岩井さん。
そして始まったバイクのギアの説明。
「通常は2~3に。
ぼくがヘビーギアと言ったら、男性は7くらい、女性は5、6で!ギアをあげたらスタンディングしましょう~」。
どうやら自分でギアを調整しながら、サイクリングしていく模様だ。
はぁ…、ここまで教わって練習までしたからには、もう逃げられない。
サイクルトリップはすでに始まってしまったのだ…。
圧倒的に美しい景色広がるVR映像に感動「さぁ、がんばっていきましょう!」岩井さんの明るい声とともにトリップがスタート。
そして流れるアップテンポな曲。
まるでクラブのような雰囲気の中、生まれてこの方クラブに行ったことのないライターFが、見よう見まねで自転車を漕ぎだしていく。
「ワン、ツー、ワン、ツー」という岩井さんの掛け声の中、目の前のスクリーンに広がるのは、ジャングルのような景色。
画面の中で大きな鳥が横切り、美しい木々たちの中を自転車で進んでいく。
圧倒的な美しい映像を見ていると、本当にジャングルを駆け抜けているような気になってくるから不思議だ。
その心地よさに、旅好きのライターFも自然とニヤニヤ。
そう気持ちよくなっていると、「スピードを上げていきます!スリー、ツー、ゴー!」とアナウンス。
それに当たり前のようについていく周りのゲストたち。
「130回転(1分間)まで持っていきましょう」と言われ、完全に油断しきっていたライターFも慌ててペダルを漕いでみる。
この時点で、焦りと高速な足の回転ですでに息もとぎれとぎれだ。
なだらかな道が続き、いったん落ち着いたところで現れる登り坂。
「これぞアメとムチのなせる技やな…」と心の中でつぶやくも、「ギアをあげて立ち上がります!GO!」と容赦なく続いていく『THETRIP』。
またしても慌てて立ち漕ぎをするライターFの額には、もう汗が流れ始めている。
開始からたったの5分だというのに…。
やれやれ先が思いやられるぜ…。
ヒップアップのため、ワークアウトはノンストップ!ウォーミングアップの時点で、座ったり立ったりしながらサイクリング。
「座って漕ぐのは余裕だろ」と思っていても、「ギアを下げてスピードアップ」と指示され猛スピードでペダルを回転させる。
そんなことの繰り返しに、景色を楽しむ余裕が少しずつなくなってくるのである。
その後、8テンポ交代で立ち漕ぎと座り漕ぎをリピート。
もうこれはとにかくついていくしかない。
だってここはジャングルの中なのだから。
急こう配の坂が現れて当然だ。
そう必死で自分を説得させて、時折顔をゆがめながらもトリップは続いていく。
そして、次のステージへ。
ヘビーギアにして立ち漕ぎからの、軽いギアにして急こう配の道へ漕ぎだすトレーニングの応酬。
この緩急こそが、心肺機能を刺激するから脂肪燃焼を促進させてくれそうだ。
ギアを上げて立ち漕ぎする時、岩井さんから「お尻を高くしましょう。
ヒップアップ効果ですよ」とアドバイス。
お尻が垂れまくっているライターFは、誰よりも高くヒップを上げたのだった。
自分に打ち克ってすがすがしいゴールを続くステージは、火山のコース。
自転車が走る道の下にのぞくマグマが、リアリティがあって感動的。
景色を見る余裕が出るくらいサイクリングにも慣れてきてもなお、繰り返される上り坂&下り坂の道。
苦しいけれど、上下左右に大きくうねった道に合わせて、体をそらせて自転車を漕ぐのはけっこう楽しいかも!マグマだけに体も心も体もホットになったら、幻想的な世界が広がる夜のような景色にチェンジ。
ヘビーギアをベースにしながらも、ペダルを回転させてスピードを上げていく。
これがお尻と太ももに効くのなんの。
次の日、歩けるか心配になるレベルのキツさである。
すでにぐったりではあるが、この時点で40分中32分のトレーニング。
あと8分、がんばれ自分!ゴールに向かって走りだしたVRサイクル『THETRIP』。
ほかのゲストを見るたちと、滝のように流れる汗の中、みんな周りの目を気にすることなく必死。
だけどなんだか楽しそうなのは、スピードをゆるめてさぼることもできるこのトレーニングは自分との戦いだから。
そう、ほかの誰でもない自分に負けたくないのだ!そんなことに気づいたライターF。
自分に克つという強い気持ちを抱いて、ハードギアのまま上り坂を4本も思い切り駆け上って見事フィニッシュ(パチパチパチ)!バイクを降りると、もうお尻もモモもバッキバキ。
自分についている肉体とは思えないほどに。
あぁ、やり切った自分を自分で褒めてあげたい(感涙)!非日常空間が広がるVRサイクル『THETRIP』。
今回体験したジャングルなど15プログラムが用意されているから、行く度に新しいトリップに出られるそう。
だから、飽きることなく、いつでもワクワクした気分かつ、ゲーム感覚でワークアウトに励むことができるはず。
【データ】「CYCLE&STUDIORShibuya」住所:東京都渋谷区宇田川町23-3渋谷第一勧銀共同ビル5Fアクセス:JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩1分、地下鉄3番出口直結電話番号:03-5428-0234営業時間:火~金7:00~15:00、17:30~23:00 土日祝10:00~20:00休館日:月曜日料金:トライアル 3000円(税込)https://cycle-studio-r.jp/sr/撮影/井筒千恵子 取材・文/船橋麻貴●2か月でウエスト-15cm!RIZAPプロデュースで美痩せを実現「暗闇&女性専用ジム『EXPA』」を【体験レポ】●たった30分で小顔効果!? 切らないたるみ治療『サーマクール』の最新機種『FLX』を【体験レポ●1日15分のスロトレでウエストダウン!“脱メタボ”に効果を上げた企業に潜入【体験レポ】●運動不足30代ライターがEMSトレで「筋肉ぷるぷるっ」!最先端『EMSBODYAWAKE』を【体験レポ】●垂れたお尻を美尻へ!コナミスポーツクラブのパーソナルトレーニング『BeautyHip』を【体験レポ】