2018年12月5日(水)、東京・日本橋にて2019年3月5日(火)に開催される「FOODEX(フーデックス)美食女子Award(アワード)2019」のアンバサダー就任の記者発表会が開催された。
アジア最大級の食品・飲料の展示会「FOODEXJAPAN」の中で開催される同イベントは、日本全国の食品メーカーなどがエントリーする食品・飲料製品の中から、女性による審査会を経て決定した「ドリンク」「スイーツ」「ミール」「ママの愛」の4部門のグランプリ製品を発表するというもの。
今回は、そのアンバサダーを務める女優の飯豊まりえさんの就任式が行われた。
今年1年を漢字1文字で表すと「食」というくらい、食べることが大好きと語り、食にまつわるイベントのアンバサダーに就任した喜びを語っていた飯豊さん。
そんな彼女が、日頃の食習慣や美容面で気をつけていることとは?1日3食しっかり食べる「どんなに忙しくても、3食ご飯の時間はしっかりとっています」という飯豊さん。
「パン1つとかではもの足りないので、一汁三菜を意識して定食などを食べるようにしています」と、こだわりを語った。
また、休みの日には自炊するようにしていて、得意料理はカレーなのだそう。
「スパイスを買って作ってみたり、達人のレシピ本を参考にしたり、お店で食べるよりも究極のカレーを目指して自分で作ることが多いです。
私のカレーは、野菜を全部すり潰して、お肉、きのこの食感があるカレー。
撮影現場で共演者さんやスタッフさんにも食べてもらったことが、思い出に残っています」(飯豊さん・以下「」同)ちなみに、このカレーを食べたというマネジャーは飯豊さんに感想を求められ、「最高においしかったです!」と絶賛した。
また、白砂糖が肌荒れの原因になってしまうという飯豊さんは、「ケーキなどのスイーツはご褒美のときだけ」と控えるようにしているとか。
さらに、美肌のコツとしては、保湿をしっかりすることと、冬でも日焼けに気をつけること、なのだそう。
「今日日焼けした分が5年後に響くという言葉を聞いて恐ろしくなりました。
食べ物もそうかもと思って、体にいいものを食べるようになりました」そんな飯豊さんは味噌汁が好きなことから、自宅で友達と一緒に味噌作りにもチャレンジしたそう。
「味噌を極めたくて自分でも作ってみたかったので、味噌作りを教えている先生にお願いしました! 平成最後に作った味噌です」と笑顔をのぞかせた。
ヨガなどリラックスできることを続けるさらに、気をつけている食事のルールについては「早くご飯が食べたいという気持ちから、夕食が17時くらいになっちゃいます(笑い)。
でも、遅い時間には食べないように。
寝るまでの3時間は食べないですね」とのことなので、早めの食事がスタイルキープの秘訣の1つなのかも。
一方、日頃の運動習慣については、「女優は毎日ジムに通っているようなイメージがありますけど、筋トレが苦手なんです(笑い)。
ヨガなど、リラックスできることを続けています」と語り、しっかり寝ることでむくみを取るように心がけているとか。
「どれだけ体を休めるかが体形、体重維持につながると思っています」と話し、仕事がない日は7時間くらい寝て、自炊したご飯をゆっくり食べてヨガをする、とヘルシーな休日を過ごしていることを明かした。
撮影/冨永智子【データ】「FOODEX(フーデックス)美食女子Award(アワード)2019」アンバサダー就任記者発表会開催日:2018年12月5日(水)https://www.jma.or.jp/foodex/beauty/●セレブモデル・藤井サチ、細すぎ体形はNO!「自分なりの美を追求してヘルシーな体に」【美痩せインタビュー】●【旬菜】食物繊維もたっぷり。
便秘対策にも有効な「具だくさん味噌汁」●糖質制限は食べ合わせ次第。
ベストなダイエット食は「一汁三菜」●主菜3種を選べる【野菜ランチ】栄養表示がダイエットにも便利な「鹿屋アスリート食堂」●【2019年のダイエット運】12星座別に美痩せを引き寄せるためのポイントをチェック!