近年、老化や病気の元凶は体の”糖化”だとわかってきたという。
たんぱく質と糖質が結びついて劣化する“糖化”反応によって、最終的に生み出される物質を「AGE」と呼ぶ。
「NG!」と知っても、こんがり焼いた食べ物や煮込み料理は、やっぱりおいしいもの。
そこで老けない食事術が話題の医師・牧田善二さんが、健康寿命をのばす食事をレクチャー。
AGEの発生を防ぐ調味料や食材をプラスして合わせることで、がまんしすぎず健康に!オニオンマリネステーキ:焼き加減はレアに。
漬け込みワザでAGEを削減●+レモンレモンのクエン酸がステーキのAGEを約半分に。
《材料》(2人分)牛ステーキ肉…2枚 塩・こしょう・サラダ油…各適量 クレソン・パプリカ…各適量[A]玉ねぎおろし…1/2個分 レモン汁…大さじ1 オリーブオイル…大さじ1[B]しょうゆ…大さじ1 みりん…大さじ1 おろしにんにく…小さじ1《作り方》【1】牛ステーキ肉に塩・こしょうをふる。
混ぜ合わせた[A]に漬けて、常温で約30分置く。
【2】フライパンに油を熱し、【1】の肉を入れて中火で両面を軽く焼き、野菜と器に盛る。
【3】【2】のフライパンに【1】の残りの漬け汁と[B]を入れて煮立て、肉にかける。
Point!マリネすることで肉の風味もよくなる。
抗糖化作用が高い玉ねぎ+レモンのクエン酸効果でAGEを大幅カット。
肉が軟らかくなり、旨みもアップ。
豚肉のハーブトマト煮:豚肉のビタミンB1が老化&AGEの発生を予防●+ハーブ抗酸化物質豊富なハーブがAGEの発生を阻止。
《材料》(2人分)豚切り落とし肉…200g しめじ…1/2パック 玉ねぎ…1/4個 にんにく…1かけ オリーブオイル…大さじ1 塩・黒こしょう…各適量[A]トマトカット缶…1/2缶 タイム(生)…2本 バジル…4枚 固形コンソメ…1個《作り方》【1】しめじは小房に分ける。
玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
バジルは細かくちぎる。
【2】フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
香りが立ったら、豚肉、玉ねぎ、しめじを入れて軽く混ぜ、[A]を加える。
【3】混ぜながら中火で加熱する。
肉に火が通ったら、塩・黒こしょうで味を調える。
サーモンとあさりのアクアパッツァ:抗糖化パワー満載の一皿。
あったまりたい夜に●+ワインワインにはAGEを半減させるという研究結果も。
《材料》(2人分)生鮭…2枚 あさり(砂抜きしたもの)…150g ミニトマト…4個 玉ねぎ…1/4個 まいたけ…1/3袋 ブロッコリー…50g オリーブオイル…大さじ1 にんにく…1片[A]水…1/2カップ 白ワイン…1/2カップ 固形コンソメ…1個 塩・こしょう…各適量《作り方》【1】鮭はキッチンペーパーで水分を拭く。
あさりはよく洗う。
トマトはヘタを取り、まいたけとブロッコリーは小房に分ける。
玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
【2】フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら、鮭、あさり、玉ねぎ、まいたけ、[A]を加え、ふたをして強火で加熱する。
【3】沸騰したら弱火にして約7分加熱する。
鮭に火が通ったらブロッコリーとトマトを加え、ふたをして3~4分加熱し、塩・こしょうで味を調える。
うなぎと白菜のレンジ蒸し:カルノシンが豊富なうなぎはたれをオフしてから調理を●+豆苗糖化を予防するビタミン類がたっぷり。
《材料》(2人分)うなぎの蒲焼き…1尾分 白菜…200g 豆苗…50g 酒…大さじ1 ねぎ…5cm にんにく…1片[A]しょうゆ…大さじ2 みりん…大さじ1《作り方》【1】うなぎは熱湯(分量外)をかけてたれと焦げ目を洗い流し、4等分に切る。
【2】白菜はざく切り、豆苗は根を切り落とす。
【3】耐熱皿に白菜をのせ、ラップを軽くかけ電子レンジ(600W)で3分加熱する。
【4】【3】に豆苗とうなぎをのせ、酒をふりかける。
再びラップをして電子レンジで2分加熱する。
【5】みじん切りにしたねぎとにんにく、[A]を鍋に入れてひと煮立ちさせ、【3】にかける。
Point!AGEのかたまり“たれ”は熱湯で洗い流す。
甘辛調味料を高温で焼いた、たれには大量のAGEが。
バットなどに置き、熱湯をかけてオフ。
料理/浜本千恵 撮影/奥村暢欣※女性セブン2019年1月1日号●医師が教える「老けない食事術」!抗酸化力の高い食材を使ったレシピ5品●ダイエットに最適な秋冬の味覚は?糖質制限ダイエット成功の秘訣は「置き換え」●卵料理が糖質制限ダイエットに活躍!糖質太りに卵が◎な理由とは?●「糖質」や「飽和脂肪酸」は要チェック!ダイエット的観点から食品表示を分析●がん予防、老化防止にも!ファイトケミカルは野菜スープが◎