出産後に骨盤が開いたままになってしまった、デスクワークで姿勢が悪くなり骨盤も歪んでしまったという方は意外と多いですよね?このように、なんらかの原因で骨盤が歪んでしまうと内臓が下垂してしまい、その部分がぽっこりと出てしまいます。
骨盤のゆがみは、いわゆる「ぽっこりお腹」の原因にもなります。
ウエストがだらしなく見えると「太っている」印象を与えかねませんよね?さらに、運動をしていない方は脂肪がつきやすくなり、ダイエットしにくい体になってしまうのです。
ここでは、筋トレ初心者の方でも気軽に骨盤の歪みを矯正できる「お尻歩き骨盤矯正ダイエット」をご紹介します。
お尻歩きは、その名の通りお尻を使って歩くことで骨盤周辺のコリをほぐし、インナーマッスルを鍛えることができます。
ぽっこりお腹の解消や、内臓下垂の改善、骨盤の位置を整え痩せやすい体にしたい方は、ぜひ参考にしてください。
お尻歩き骨盤矯正ダイエットとは?目次1お尻歩き骨盤矯正ダイエットとは?2お尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイント解説!2.1お尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイント①「骨盤を90度に立てておく」2.2お尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイント②「腰をひねるときは肩を上下にしない」2.3お尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイント③「骨盤の動きを意識して」3お尻歩きで骨盤矯正ダイエット!骨盤を整え痩せやすい体にする方法3.0.1<お尻歩き骨盤矯正ダイエットの正しいやり方>4お尻歩きで骨盤矯正ダイエット!骨盤を整え痩せやすい体にする方法のまとめお尻歩き骨盤矯正ダイエットとは、その名の通り、床に座った状態でお尻を使い歩くことをいいます。
お尻を左右交互に持ち上げることで、骨盤周辺のコリ解消やインナーマッスルである「腸腰筋」、さらには「腹直筋」などに作用し姿勢を綺麗に整え、ぽっこりお腹の解消や骨盤の歪み矯正効果、内臓下垂の防止などさまざまな効果をもたらします。
特に、女性にとっては出産後の骨盤の開きを解消してくれるため、痩せやすい体作りやプロポーションの維持にも貢献してくれるでしょう。
お尻歩き骨盤矯正ダイエットは、筋トレ初心者でも難易度が低く、気軽にできることからぜひチャレンジして欲しいところです。
デスクワークで猫背気味の方にも有効です。
お尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイント解説!ここからは、お尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイントを解説していきます。
お尻歩き骨盤矯正ダイエットは、お尻を左右に持ち上げる動作があるため、少しだけコツがあります。
しっかりとポイントを覚えて、お尻歩き骨盤矯正ダイエットをしましょう。
お尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイント①「骨盤を90度に立てておく」お尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイントとしては、骨盤を90度に立てておくことが重要です。
骨盤を立てておくことで、骨盤の歪みを解消しやすい状態にできます。
前傾姿勢になると、骨盤も前傾してしまい、さらに歪んでしまうので、背筋もまっすぐに伸ばしておきましょう。
さらに、背筋を伸ばすことで腹筋にも力が入るため、ぽっこりお腹を解消しやすくなります。
背筋を伸ばすということは、腹筋を担う腹直筋に力が入りやすい状態をつくれるということでもあります。
よりお尻歩きの効果を発揮するためにも、骨盤を90度にして、背筋を伸ばしましょう。
お尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイント②「腰をひねるときは肩を上下にしない」お尻歩き骨盤矯正ダイエットは、お尻を交互に動かすトレーニングです。
お尻を交互に動かすときは、腰を左右にひねるのですが、このときに肩も一緒に動いてしまうと、腸腰筋や骨盤に作用せずに、筋トレ効果が半減してしまいます。
お尻歩き骨盤矯正ダイエットをするときは、上半身は固定して、お尻やお腹の筋力のみでトレーニングを行うようにしましょう。
そうすることで、骨盤の歪みを効率良く解消してくれますよ。
お尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイント③「骨盤の動きを意識して」お尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイントとして、骨盤の動きを意識することが重要です。
骨盤を使ってトレーニングしているイメージで行いましょう。
筋トレ全般にいえることですが、これから鍛える筋肉を意識するということが筋トレ効率のアップに貢献します。
よく筋トレメニューだけに着目してしまい、肝心の筋肉の場所を把握せずにトレーニングを行っている人がいますが、このような状態ですと、鍛えたい筋肉を意識できていないため、負荷がかかりにくい状態となってしまいます。
これから行うトレーニングがどの部分に作用するのか、しっかりと意識してトレーニングしましょう。
骨盤の動きを意識することが重要です。
お尻歩きで骨盤矯正ダイエット!骨盤を整え痩せやすい体にする方法ここからは、前章でお伝えしたお尻歩き骨盤矯正ダイエットのポイントをおさえて、骨盤を整え痩せやすい体にする手順をご説明します。
<お尻歩き骨盤矯正ダイエットの正しいやり方>①床に腰幅に足をまっすぐ伸ばして、座ります。
両手は、まっすぐ前に伸ばし背筋もピンとはります。
このときに、骨盤も90度に立てておくことが重要です。
お尻歩き骨盤矯正ダイエットは、基本フォームが大切ですから、ぜひ覚えましょう。
②次に、①の状態からお尻とお腹を引き締めて、お尻で前方へ歩きましょう。
左右交互にお尻を動かすイメージで歩くと良いですよ。
お尻歩きをしているときも、背筋と両手はまっすぐに伸ばしたままで、肩も動かさないようにします。
③畳一畳分歩いたら、今度は後ろ向きにお尻歩きをして、元の位置に戻ります。
これで、1往復とカウントしてください。
お尻歩き骨盤矯正ダイエットは、1往復を1セットとして、1日合計で2〜3セット行うと効果が期待できるでしょう。
④お尻で歩くだけで、気軽に骨盤矯正ができますし、ぽっこりお腹や猫背にも有効です。
ぜひチャレンジしてみてください。
お尻歩き骨盤矯正ダイエット参考動画はこちらお尻歩きで骨盤矯正ダイエット!骨盤を整え痩せやすい体にする方法のまとめお尻歩き骨盤矯正ダイエットは、運動が苦手な方でも、気軽にできる骨盤トレーニングです。
骨盤矯正をすることで、ぽっこりお腹の解消や体幹を強化し綺麗なプロポーションを実現できます。
骨盤の歪みでお困りの方は、ぜひ参考にしてください。