2019年6月5日のダイエットブック.bizニュースは「夏は太りやすい季節!?「夏太り」の原因と対策とは!?」「合理的なダイエット食材「サラダチキン」!気になるその利点は!?」「身近な栄養分がもつダイエット効果!?「マグネシウム」の知られざるパワーとは!?」でお送りいたします!夏は太りやすい季節!?「夏太り」の原因と対策とは!?目次1夏は太りやすい季節!?「夏太り」の原因と対策とは!?2合理的なダイエット食材「サラダチキン」!気になるその利点は!?3身近な栄養分がもつダイエット効果!?「マグネシウム」の知られざるパワーとは!?3.0.1ishiyama3.0.2最新記事byishiyama(全て見る)露出が多くなる夏に向けて、ダイエットを始める人は多いかもしれません。
でも、夏は暑さによる不快な思いや冷たい物の取り過ぎなどで、代謝を低下させやすい季節です。
ダイエットのためには、日々の生活リズムを整え、新陳代謝を高めて痩せやすい状態にすることがポイントになります。
そのためには、次のような習慣を取り入れるのがオススメです。
■土踏まずへの刺激と半身浴で代謝アップゴルフボールなどの小さなボールを足の下において踏んだり、土踏まずの場所を親指でグ~ッと押したりして、マッサージを行いましょう。
すると、足先から血行が促進されて代謝を高めます。
また、暑い夏はお風呂をシャワーで済ませてしまいがち。
半身浴などでゆっくりと体内を温め、内臓機能を活性化させましょう。
■食事では「温かい汁物」を積極的に取るアイスクリームや冷たい飲み物をたくさん取ると、体内が冷えて内臓機能が弱まってしまいます。
味噌汁やスープなど、温かい汁物を積極的に取り入れましょう。
野菜や海藻、きのこ類を具材に入れると、より腸内環境を整えやすくなります。
とくに、冷房の効いた涼しい部屋では、温かい飲み物を積極的に取り入れたいもの。
手先や足先が冷たいと感じたら、白湯や温かいお茶を飲むのもオススメです。
■耳のツボで胃腸の働きを高める耳の穴の真横にあるくぼみの部分を、グ~ッと指で押しましょう。
目をつぶって深呼吸しながらこのツボを刺激すると、リラックスして自律神経の働きを整える効果が期待できます。
暑さでイライラしていたり、せわしない状態になっているときにオススメです。
Yahoo!JAPANネタりか「夏のダイエットを成功させる3つのコツ」2019.6.3暑さで汗ダクダク、食欲もガタ落ちてしまうような「夏」は、体重が減ることはあっても、けっして増えることはないだろうと思われがちです。
「夏は太りやすい季節」と言われても、ほとんどの人はピンとこないでしょう。
ところが、いつでもどこでも冷房の恩恵にあずかることのできる今日では、じつは「夏太り」という現代特有の太り方が社会現象としてみられるようになってしまいました。
身体が冷えると代謝機能が落ちてしまいますので、脂肪燃焼効率が低下してしまうのです。
だから、「夏太り」になってしまうわけなのです。
暑いのはわかりますが、冷やしすぎには気をつけていきたいものですね。
続いてはコチラ!合理的なダイエット食材「サラダチキン」!気になるその利点は!?筋トレ民や減量中の食材として人気の「鶏むね肉」。
各コンビニでは「サラダチキン」として陳列されており、日々の食事に取り入れている人も多いでしょう。
はたして、本当にダイエットに効果的な食べ物なのか。
1日3食サラダチキンでも大丈夫なのか、筋トレ前と後ではどのタイミングで食べるといいのか、おすすめの食材の組み合わせ、そのまま食べるのに飽きたときのちょい足しレシピなど、よくある悩みとギモンをまとめてみました。
Japanマラソンクラブで走り方や食事指導を行なう管理栄養士の深野祐子さんと、料理家・栄養士の田村つぼみさんの回答をもとに、サラダチキンについての知識を深めていきましょう。
栄養面からみた、サラダチキンのいいところ「ズバリ、低脂質・高たんぱく質であるところ。
たんぱく質は体を作る材料で、筋肉や皮膚・爪・内臓、血管など体のあらゆる組織、ホルモンや酵素・免疫力を高める抗体を作るために必要な栄養素です。
たんぱく質を多く含む食品は、肉や魚、卵、大豆製品などで、たんぱく質とともに脂質もあわせて摂取することになります。
もちろん脂質も体には必要な栄養素なのですが、とり過ぎは体脂肪を増やす原因に。
ボディメイクや健康的なダイエットには、必要以上の脂質摂取をおさえ、たんぱく質量は減らさないようにすることがひとつのポイントとなります。
つまり、低脂質・高たんぱく質のサラダチキンは、ボディメイクやダイエットの強い味方!というわけですね」(深野さん)また、サラダチキンの材料である鶏むね肉の重要性について、料理家であり栄養士の田村つぼみ先生も以下のように語っています。
「トレーニング後はやっぱり“タンパク質”を摂ることが大切です。
鶏のささみ肉やむね肉は、低脂質・低カロリーでタンパク質の塊とも言える食材です。
良質なタンパク質としては、豚肉や牛肉という選択肢もありますが、もれなく脂肪がついてきます。
どうしてもというならば、赤身肉を選んでください。
同じタンパク質でも食材ごとに含まれる栄養素が違います。
大豆や卵や魚などのタンパク質もバランス良く摂ることも意識しておくといいでしょう」(田村さん)gooニュース「なぜ「サラダチキン」は筋トレやダイエットにおすすめなのか。
栄養面、効果的な食べ方を解説」2019.6.3この「サラダチキン」を利用したダイエットは、基本的に「ボディビルダーの食事実践」を参考にすればほぼ正解だと言われています。
ボディビルダーは、「筋肉はつけたいけど脂肪はつけたくない」という意識をもって生活しているとてもストイックな人々です。
そんな彼らは、昔から「鶏の胸肉」を最高の食材として評価してきました。
なぜなら「鶏の胸肉」は、脂質がとても低く、それでいて筋肉の源となる「タンパク質」の吸収を促す「ビタミンB6」を豊富に含んでいるからです。
余計な脂肪をつけずに筋肉をつける――「鶏の胸肉」は、ボディビルダーたちのワガママを満たしてくれる理想の食材なのです。
「サラダチキンダイエット」は、なにも「筋肉太り」するのが目的ではありませんが、「低脂質で高タンパク」という利点を存分にダイエットへ利用するという点では、基本原理はボディビルダーたちの発想とそう変わらないのです。
とはいえ、ビルダーたちと同じように三食すべてを「サラダチキン」(鶏の胸肉)にする必要はありませんよ!そこまでストイックにならなくとも、太りやすいと言われる夕食のみ「置き換え」してくれれば結構です。
最後はコチラ!身近な栄養分がもつダイエット効果!?「マグネシウム」の知られざるパワーとは!? マグネシウムは、代謝に不可欠な成分でもあります!マグネシウムは、酵素の働きを助けることで基礎代謝を上げ、効率よくダイエットを手助けしてくれます。
基礎代謝とは、私たちが生命を保持するために消費される必要最低限のエネルギーのこと。
基礎代謝には個人差があり、年齢や性別、体格によっても異なります。
一般的に16〜18歳前後までは高いのですが、40歳を過ぎたあたりから急激に落ちていきます。
このため、何も意識せずに以前と同じような生活を続けていれば、年齢が上がるにつれてどんどん太りやすくなってしまうことに。
逆に、基礎代謝が上がれば、活発に活動していない時でもエネルギーを効果的に消費してくれるので、ダイエットの近道になりますね。
マグネシウムには、便秘にも効果がある?実は、便秘にも効果がある成分として認知度が高まっているマグネシウム。
それはなぜかというと、マグネシウムが食べ物と一緒に腸を通過する際、腸管からの水分吸収を高めてくれる性質によって便をやわらかくしてくれるから、といわれています。
また、食物繊維などと一緒に摂ることで便のカサが増え、腸の蠕動(ぜんどう)運動を助けてくれる効果も!市販の便秘薬の中には、マグネシウムの中でも酸化マグネシウムを用いた「マグネシウム系便秘薬」があるほど。
それだけに、便秘を解消したいあまり多すぎる量を服用すると下痢を引き起こす可能性が高いので、市販の便秘薬やサプリメントの飲みすぎには十分注意しましょう(説明書に書かれた適量を確認してから服用してくださいね)。
gooニュース「ダイエットや便秘に効果?意外な成分・マグネシウム」2019.6.3「マグネシウム」に備わっている驚きのダイエット効果。
この成分は、魚介類、海藻、野菜や豆腐などに豊富に含まれているので、ヘルシーな食生活さえ心がけていれば、自然と摂取できます。
日頃の食生活に偏りがある方は、ぜひこれを機に、改善してみてはいかがでしょうか?Thefollowingtwotabschangecontentbelow.この記事を書いた人最新の記事ishiyama最新記事byishiyama(全て見る)【2019年6月5日ダイエット.bizニュース】「夏は太りやすい季節!?「夏太り」の原因と対策とは!?」他-2019年6月5日【2019年6月4日ダイエット.bizニュース】「”食べないダイエット”はもう古い!?”食べて痩せる”「ダイエット食材」6選!!」他-2019年6月4日【2019年6月3日ダイエット.bizニュース】「ダイエットに成功する人の特徴とは!?すべてのカギは「生活習慣」にあり!?」他-2019年6月3日