ダイエット適正診断

「冷奴ダイエット」「腸内環境バランス」「間食ダイエット」【2019年8月27日ダイエット.bizニュース】

本日のダイエットブック.bizニュースは「ボリューム満点!簡単おいしい「がっつり冷奴」3選」「腸内環境のバランスをサポート♪定番パスタに◯◯を入れるとさっぱり美味しくなった!」「おやつは夏バテ解消に役立つ?!効果的に間食をとるポイントとは」でお送りいたします!ボリューム満点!簡単おいしい「がっつり冷奴」3選目次1ボリューム満点!簡単おいしい「がっつり冷奴」3選2豆腐の分量は、1人分で半丁が目安3白飯が進む!がっつり冷奴ご飯4揚げ玉納豆冷奴5ひき肉豚キムチ奴5.1ここに注目!ダイエットブックEye’s6腸内環境のバランスをサポート♪定番パスタに◯◯を入れるとさっぱり美味しくなった!7腸内環境を整えるサポートを♪8定番パスタにヨーグルト?!8.1ここに注目!ダイエットブックEye’s8.2足りない栄養素を補う!オススメのおやつ8.3ここに注目!ダイエットブックEye’s8.3.1ishiyama8.3.2最新記事byishiyama(全て見る)まだ暑さが残るこの時期、食べたくなるのはやっぱりさっぱりした料理。

冷たくて口当たりも良くて食べやすい、まさに夏の定番メニューのひとつと言える「冷奴」。

そんな「冷奴」をご飯が進む一品おかずとして、ボリュームのあるレシピにアレンジした「がっつり冷奴」の作り方を3種類ご紹介します。

豆腐の分量は、1人分で半丁が目安今回のレシピは、どれも1人分で1/2丁(約150〜200g)を使っています。

豆腐一丁を半分に切ってもいいですが、そうすると残りを余らせてしまうなら、小さいパックを選んで使ってください。

白飯が進む!がっつり冷奴ご飯Photo:大崎えりやとにかく手っ取り早くお腹を満たすならコレ。

ご飯の上に冷奴をのせて丼にした、シンプルながら食べ応えのある一品です。

冷奴をご飯が進む味にするために必要な食材は梅干し、鰹節、醤油。

白ごまをかければ香りもよく、丼いっぱい一気に食べてしまうでしょう。

豆腐ねこまんまの感覚でどうぞ。

作り方としては、お碗にご飯をよそい、上に絹ごし豆腐を崩してのせ、鰹節をかけます。

白ごまを振りかけ、たたいた梅干しのせ、醤油をかければ出来上がり。

冷奴ご飯なら、親子丼やカツ丼といったいわゆる丼ぶり料理よりも、かなりカロリーが抑えられています。

体型が気になっている方のダイエット・食べ過ぎた後の調整メニューにもピッタリです。

揚げ玉納豆冷奴Photo:大崎えりや豆腐も納豆といった大豆食品をダブルで組み合わせたのがこちらのメニュー。

口当たりのいい豆腐と、揚げ玉のサクサクとした食感の相性は抜群。

青のりの磯の香りがアクセントとして加わり、食べていて楽しい気分になれる一品です。

たんぱく質もたっぷり摂取できますよ。

作り方は簡単。

納豆パックにタレを入れて納豆をよく混ぜ、揚げ玉(適量)を加えます。

それを豆腐にのせて、青のりをかけて出来上がり。

味が薄いと感じる場合は、醤油をお好みでどうぞ。

揚げ玉のサクサク感を楽しむために、調理後はお早めにお召し上がりください。

納豆だけに、糸を引き、あとも引く美味しさです!ひき肉豚キムチ奴Photo:大崎えりや豚キムチのひき肉バージョンを豆腐にのせたのがこちらの一品。

肉そぼろは、豆腐の上からこぼれ落ちるほど、たっぷりのせるのがポイント。

最後に、ごま油を追加でかけてもいいですね。

豚キムチひき肉を作る際は、ひき肉とキムチを50gずつくらいにすると、豆腐(半丁)と合わせたときに丁度こぼれ落ちるぐらいの量になります。

ひき肉を使うことで、火を通す時間が減り、調理時間も短く。

白菜キムチも芯の白い部分より、葉の部分を使うことでさらに時短に。

葉のほうがひき肉との相性も良いので、味の面でもおすすめです。

また、炒める際に砂糖少しを加えると、より美味しく仕上がります。

ひき肉の脂がキムチに絡んで、とてもジューシー。

豚キムチのこってりした味わいが、あっさりとした豆腐とよく合います。

箸を止めようにも止まらない、ついつい口に運んでしまう一品です。

冷奴の語源には諸説ありますが、「冷たい」を意味する「ひゃっこい」という言葉が由来しているとも言われます。

こういった説からも、暑い季節に食べたくなるのは納得できるところでしょう。

今の時期、夏の疲れがドッと出て、食欲がないという方も多いはず。

ガッツリ食べたい方だけでなく、そういう夏バテ気味の方にも口にしやすいレシピになっているので、もうしばらく続きそうな暑さを、ひゃっこい料理を食べて乗り越えましょう。

gooニュース「ボリューム満点!簡単おいしい「がっつり冷奴」3選」2019.8.25ここに注目!ダイエットブックEye’s低糖質&高タンパク質のダイエット食品といえばやっぱり「豆腐」。

食事制限をする人にとってはたいへん心強い味方です。

みなさんもぜひ「冷や奴」で暑い夏を乗り切りましょう!続いてはコチラ!腸内環境のバランスをサポート♪定番パスタに◯◯を入れるとさっぱり美味しくなった!お気付きの方も多いと思いますが、○○に入るのは「ヨーグルト」です!朝食やおやつによく食べるという方も多いのではないでしょうか。

しかし、ヨーグルトを単体で食べるだけでは飽きてしまいませんか。

そんな時には、料理に追加すると良いですよ♪今回は、ヨーグルトの魅力に迫りつつ、ランチなどに便利な定番パスタへのアレンジ方法をご紹介していきますね。

腸内環境を整えるサポートを♪ ヨーグルトに含まれているビフィズス菌は「プロバイオティクス」の一種。

プロバイオティクスを直接摂取することで、腸内の善玉菌の割合を増やすことができます。

腸内の善玉菌の割合が増えると、健康的な腸内環境になると言われています。

善玉菌と仲良くすることが、腸内環境を整えるキーですね。

定番パスタにヨーグルト?! ヨーグルトの魅力を知っていただいたところで、定番パスタにヨーグルトを加えるアレンジレシピをご紹介していきます。

パスタに入れることで、さっぱりと食べやすくなりますよ。

gooニュース「腸内環境のバランスをサポート♪定番パスタに◯◯を入れるとさっぱり美味しくなった!」2019.8.25ここに注目!ダイエットブックEye’s何事にも「事前準備」が必要です。

ダイエットはまず、「腸内環境」を整えて消化吸収能力を高めておかなければなりません。

そうでなければ、「痩せ体質」を実現できず、なかなか脂肪燃焼につながらないのです。

まずは「ヨーグルト」などの腸内にすぐれた効果を発揮する食品を食事に取り入れるようにしましょう。

最後はコチラ!おやつは夏バテ解消に役立つ?!効果的に間食をとるポイントとは最近は健康ブームもあってか、間食というとあまりいいイメージが無いという方も多いかもしれません。

しかし、間食は食事だけでは摂取できない栄養素をとる良い方法でもあります。

「間食」を不足したものを補う『補食』として考えてみませんか?夏バテなどで疲れやすいこの時期は、逆に体にプラスに働くそうです。

この時期に不足しがちなビタミン類や食物繊維、カルシウムなどを補給しましょう。

・合わせて読みたい→がんにならないために!守るべき「がん予防12か条」(https://cocokara-next.com/stress/cancer-prevention-should-protect-tt/)足りない栄養素を補う!オススメのおやつ・ドライフルーツ中でもデーツ、プルーン、レーズンが栄養豊富でおすすめです。

・ミックスナッツナッツはかなり栄養密度の高い食べもので、間食には最適です。

その中でも◎アーモンド抗酸化成分のビタミンE、カルシウムの吸収率を高めてくれるマグネシウム、血糖値の上昇を抑える食物繊維などが豊富です。

◎カシューナッツカルシウムの吸収率を高めてくれるマグネシウム、肌を作るサポートをしてくれる亜鉛などが豊富。

◎くるみ良質な細胞膜を作ったり血液サラサラ効果のあるEPAなどが豊富。

・ヨーグルトカルシウムと乳酸菌が手軽に摂取できます。

・ゆで卵卵は良質なたんぱく質のなので、糖質に偏りがちな食事をしている人は、良いたんぱく質補給になります。

・小魚カルシウムと良質なたんぱく質を摂取できます。

これらの「間食」の摂り方ですが、・一日二回まで・約200カロリー以内を目安に・食べ過ぎない、小分けタイプを選ぶようにしましょう。

成長期で活動量が多い子どもと異なり、大人の場合はエネルギーをとりすぎると肥満につながります。

できるだけエネルギーを抑え、不足しがちなビタミン類や食物繊維、カルシウムなどを補給しましょう。

脂質や糖質がたっぷり含まれるケーキやパイを食べた日は、夕飯時にごはんの量を控える、いつもより体を動かすなど調整するのがコツです。

自分の身体とうまく付き合うことは、健康な生活を維持するために欠かせません。

また、加齢はどのような環境に身を置こうと生きているかぎり、誰しもが逃れることができないものです。

大切なのは、自分の身体の状態を知る事。

大丈夫だろう、と過信することが実は一番危険です。

知って、向き合って、改善することであなたの未来が変わります。

livedoorニュース「おやつは夏バテ解消に役立つ?!効果的に間食をとるポイントとは」2019.8.25ここに注目!ダイエットブックEye’sダイエット中は、食事制限で空腹のストレスと直面することもしばしば。

このフラストレーションが蓄積されていくと、減量の挫折率が高くなってしまいます。

「食べる」という三大欲求のひとつが制限されるわけですからね。

仕方ないことです。

ダイエットを成功させるには、いかに食事のストレスをなくすかがカギです。

そのためにまずは、「ダイエット食品」を使った健全な間食習慣を身につけましょう。

Thefollowingtwotabschangecontentbelow.この記事を書いた人最新の記事ishiyamaダイエットに関するニュースを独自目線で厳選してお届けいたします。

最新記事byishiyama(全て見る)「冷奴ダイエット」「腸内環境バランス」「間食ダイエット」【2019年8月27日ダイエット.bizニュース】-2019年8月27日「大豆プロテイン」「月曜断食」「アンミカ4.5kgダイエット成功」【2019年8月26日ダイエット.bizニュース】-2019年8月26日「オススメの夜食」「アーモンドミルクダイエット」「バナナダイエット」【2019年8月23日ダイエット.bizニュース】-2019年8月23日

続きを見る