本日のダイエットブック.bizニュースは「「分とく山」野﨑洋光さんが教える「野菜を美味しく食べる3種のたれ」」「「フィットネスの秋」到来、体組成計&活動量計の売れ筋は?」「話題のおかゆダイエットはいかが?おかゆモード搭載の『My炊飯器』1.5合マイコン炊飯器10月中旬より新発売(@Press)」でお送りいたします!「分とく山」野﨑洋光さんが教える「野菜を美味しく食べる3種のたれ」目次1「分とく山」野﨑洋光さんが教える「野菜を美味しく食べる3種のたれ」1.1ここに注目!ダイエットブックEye’s2「フィットネスの秋」到来、体組成計&活動量計の売れ筋は?2.1ここに注目!ダイエットブックEye’s3話題のおかゆダイエットはいかが?おかゆモード搭載の『My炊飯器』1.5合マイコン炊飯器10月中旬より新発売(@Press)3.1ここに注目!ダイエットブックEye’s毎日の献立にサッと作れる、手軽な野菜料理をプラスしませんか。
今回は、テレビや雑誌で伝統や慣習にとらわれず、時代に合った新しい料理法を分かりやすく教える、日本料理店「分とく山」総料理長・野﨑洋光さんに、野菜を美味しく食べるための下ごしらえの方法と、簡単にできる「たれ」の作り方を教えていただきました。
野﨑さん流・美味しく食べる野菜の下ごしらえ・アブラナ科の野菜は低温でゆでる・ほうれん草は熱湯でゆでる・青菜をゆでるときは2%の塩を入れる・野菜は調理前に水につけておく・たくさん買ったら生か加熱して冷凍3種のたれで料理の幅が広がる野菜を下ごしらえしたら、3種のたれで味付け。
組み合わせは自由にどうぞ。
さっぱりと香り良い万能だれ「簡単ぽん酢だれ」写真上/全量151kcal、塩分20.0g材料(作りやすい分量)しょうゆ…120ml酢…80mlオレンジの絞り汁…80ml作り方ボウルにしょうゆ、煮切った酢、オレンジの絞り汁を入れ、よく混ぜ合わせる。
※「酢を煮切る」とは、鍋に酢を入れてひと煮立ちさせてさますこと。
耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで20秒加熱して、さましてもよい。
※オレンジの絞り汁は果汁100%のオレンジジュースでも。
酸味がさわやか。
洋風にも向く「ヨーグルトだれ」写真右下/全量233kcal、塩分3.0g材料(作りやすい分量)無糖ヨーグルト…100ml豆乳(無調整)…50mlうす口しょうゆ…大さじ1白いりごま…20g長ねぎのみじん切り…1/2本分作り方ボウルに材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
野菜だけでなく肉との相性も良い「豆乳ごまだれ」写真左下/全量311kcal、塩分4.3g材料(作りやすい分量)豆乳…100mlしょうゆ…25ml白練りごま…25g砂糖…大さじ1おろしにんにく…少々ラー油…少々作り方ボウルに材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
取材・文/細川潤子 撮影/貝塚隆 スタイリング/吉岡彰子 栄養計算/スタジオ食<教えてくれた人>日本料理店「分とく山」総料理長野﨑洋光(のざき・ひろみつ)さん1953年福島県生まれ。
テレビや雑誌で伝統や慣習にとらわれず、時代に合った新しい調理法を分かりやすく教える。
著書に『きゅうり食べるだけダイエット』(KADOKAWA)ほか多数。
gooニュース「「分とく山」野﨑洋光さんが教える「野菜を美味しく食べる3種のたれ」」2019.10.11ここに注目!ダイエットブックEye’s低カロリーの食材といえば野菜ですよね?ダイエットを進めるうえでは、サラダなど野菜主体の食事を摂られる方も多いことでしょう。
巷でも、様々な野菜を題材にしたダイエット法が溢れています。
でも、低カロリーの食事をするのに欠かせない野菜ですが、どちらかというと苦手という方もいらっしゃいますよね?そんな方に朗報といえるのがこの記事です。
ミシュランガイドで”2つ星”を獲得した人気の懐石料理店「分とく山」で、総料理長を務める野崎洋光さんの「野菜を美味しく食べるためのポイント」が掲載されています。
野菜の風味を活かす”下ごしらえ”の方法と、3種類の”タレ”の作り方。
野菜ごとに下ごしらえの方法、そして保存法も載せられているのは参考になりますね。
また、3種類のタレも、ヨーグルトや豆乳といった”ダイエット食材”が使われているのもうれしいところです。
野菜が大切なのはわかっているけど、嫌いなんだよね・・・ そんな理由でダイエットに挫折してしまった方は試してみてはいかがでしょうか?続いてはこちら!「フィットネスの秋」到来、体組成計&活動量計の売れ筋は?前回の「消費増税直前で55~60V型に駆け込み需要、大画面テレビの売れ筋」に引き続き、今回はジョーシン浦和美園イオンモール店でフィットネス関連の計測アイテム、体組成計と活動量計の売れ筋を取材しました。
スマホ連動と多彩な計測メニューのタニタ「インナースキャンデュアルRD-909」体組成計は、シンプルな体重計の時代から「一家に一台」の存在ですが、最近はスマホ連動機能や50g単位での計測機能に注目して買い替える人が増えているようです。
活動量計も、歩数計のロングスパンな需要と、近年伸びているAppleWatchなどのウエアラブル端末の人気が重なるなど、新たな動きが生まれているとのこと。
同店で健康器具を担当する高橋則子氏は、最近の傾向について「体組成計の購入層は、年代を問わず女性が優勢です。
一方で、高機能な活動量計は働き盛りの男性が多いと感じます。
いずれも、フィットネスに関心がある方はより高機能なモデルに注目されますね」と説明してくれました。
体組成計の購入ポイントは以下のとおりです。
ダイエットや身体作りを重視するなら、50g計測タイプがお勧め家族みんなで習慣的に使うなら、個人認識機能を備えたモデルを選びたいウエアラブル端末との連動性は差が大きい。
使用シーンを固めて購入をそれを踏まえて、フィットネス性重視の人が選ぶ人気モデルのランキングを見ていきましょう。
第2位:ウエアラブル端末市場を牽引する「AppleWatch」続く2位は、Appleのウエアラブル端末「AppleWatch」です。
最新世代はSeries5となりますが、とくに売れているのは価格が落ち着いた一世代前のSeries3とのこと。
前述のとおり、ウエアラブル端末は男性人気が優勢のため、シリーズ内では小型の38mmタイプよりも42mmタイプのほうがよく出ているそうです。
取材時の販売価格は税別3万4800円でしたが、取材後に価格改定がなされたので、現在はより安い価格で購入できます。
「30~40代の男性で、健康や体型を気にされるようになって買いに来られるというのがひとつのパターンになっています。
ジョギングをされる方には特に人気ですね。
指名買いが多く、ウエアラブル端末のなかでも独特の売れ方をしています」第3位:スマホ連動機能付きで1万円切りの「エクリアHCS-WFS01」3位は、エレコムの体組成計「エクリアHCS-WFS01」。
Wi-FiによりiOSやAndroid端末と連携できるアプリを備え、50g単位の計測や4人までの自動認識機能などを備えています。
税別価格は8,980円でした。
「ひと通りのトレンド機能を備えて1万円を切っているというコストパフォーマンスの高さが魅力です。
フィットネス重視の方は体脂肪率や骨格筋率などに注目しますが、そのあたりもしっかりと押さえていますから。
アプリとの連動も、計測値がWi-Fiで自動転送されるなどラクに使えるのも喜ばれています」第4位:スマホ連携は不要という人に支持される「BC-E01」4位には、タニタの体組成計「BC-E01」が入りました。
50g単位の体重計測や筋肉量、推定骨量といった数値も測れますが、スマホ連携機能は搭載していません。
自動計測の登録人数は最大5人で、税別価格は5,980円となります。
「体組成計を単独で使いたいという人に人気があります。
フィットネスで気になる数値は調べられますし、5人登録できるのもポイントですね。
それでいて低価格ということで、最終的に選ばれることが多いモデルです」第5位:シンプルな操作性で根強い人気の歩数計「HJ-325」5位は、オムロンの歩数計「HJ-325」でした。
電池込みで約23gの軽くて小さなボディで、歩数測定のみを持つシンプルなモデルです。
税込み価格は1,880円。
「AppleWatch以外のウエアラブル端末も好調に売れるようになってきていますが、昔ながらの簡単さと携帯性を備えた歩数計の人気も根強いです。
とくに、HJ-325は機能がいたってシンプルということで選ばれることが多いですね。
比較的ご年配の方に人気があります」はみ出し情報…健康情報器具で定番化している血圧計「HEM-8713」その他の健康情報器具で安定して売れているジャンルを尋ねると、高橋氏は血圧計を挙げました。
「巻きやすくて習慣的に使えるタイプが1万円以下で買えるので、長らく定番化していますね。
購入層の中心は50代以上の方になると思います」売れ筋は、オムロンの上腕式血圧計「HEM-8713」で、税別価格は8,480円でした。
数量はそこまで出ないものの、スマホ連動機能のついた上位機「HEM-7511T」も注目度がじわじわと上がっているそうです。
税別価格は1万6800円でした。
古田雄介YAHOO!ニュース「「フィットネスの秋」到来、体組成計&活動量計の売れ筋は?」2019.10.11ここに注目!ダイエットブックEye’sダイエットのために運動を取り入れている方も多いことと思います。
運動は消費カロリーの向上につながるので、ダイエットを強力にサポートしてくれます。
毎日の運動を日課にしている人にとって、どのような変化が表れているかを知ることは、ダイエットを続けるうえでも励みになりますよね?ご紹介する記事は、ダイエットの成果を確認するのに、また、モチベーションの維持に役に立つ”体組成計”と”活動量計”の売れ筋をご紹介しています。
個人的に使うもの、家族で使うもの、など用途や機能で価格帯も広いですが、結果をすぐに確認できるのは、ダイエットを続ける励みになるのは間違いないですね!中には1万円を切る価格のものもあるので、興味のある方は家電量販店に足を運んでみて、自分に合うものを選んでみましょう!ところで、記事では第1位の記載が見当たりませんが・・・最後はこちら!話題のおかゆダイエットはいかが?おかゆモード搭載の『My炊飯器』1.5合マイコン炊飯器10月中旬より新発売(@Press)株式会社山善(本社:大阪市西区/代表取締役社長:長尾雄次)/家庭機器事業部(以下、山善)では、YAMAZENオリジナル調理家電として、『1.5合マイコン炊飯器YJG-M150』を全国家電量販店、ホームセンター、並びに山善が出店・運営するインターネット通販「くらしのeショップ」等にて10月中旬より新発売します。
画像1:https://www.atpress.ne.jp/releases/195420/LL_img_195420_1.jpg1.5合マイコン炊飯器_YJG-M150私たち日本人の主食であるお米は、毎日の食卓になくてはならないものと言っても過言ではありません。
昨今、それぞれのライフスタイルにあった調理家電が多数販売される中、設置場所のスペースをとらず、必要な量だけ炊飯できる少量炊きの炊飯器は、一人暮らしやお年寄りの人気を集めています。
また、近年、おかゆを使ったダイエットが話題となっています。
そこで山善では、従来の1.5合炊き炊飯器にはなかった「おかゆモード」を搭載することで、カロリー控えめのご飯を食べたい方や、固めのご飯が食べづらくなったお年寄りの方などのニーズを満たし、利便性を高めてまいります。
<商品特長>(1)スイッチひとつでおかゆが作れる「おかゆモード」搭載(2)約20分の時短炊飯※0.5合炊飯時(3)最大12時間の予約機能付き<商品特長詳細>(1)スイッチひとつでおかゆが作れる「おかゆモード」搭載従来の1.5合炊きの炊飯器にはなかった「おかゆモード」を搭載することで、ダイエット中の方や、やわらかめの食事がお好みのお年寄りのニーズにお応えします。
家族の中で、自分だけおかゆが食べたいという場合でも、設置場所をとらないのでMy炊飯器として2台持ちしていただいても邪魔になりません。
おかゆモード搭載(2)約20分の時短炊飯0.5合の炊飯なら、約20分で炊飯が可能。
3合炊飯器で0.5合を炊いた場合、30分ほどかかりますが、20分なら忙しい朝や、帰宅後の時短に便利です。
起床後や帰宅後スイッチを入れれば、他の準備をしている間に炊きたてご飯が出来上がります。
約20分の時短炊飯でいつでも炊きたてご飯(3)最大12時間の予約機能付き2時間~12時間後まで炊き上がり時間を設定することができる予約機能付き。
朝に予約すれば、帰宅後すぐに炊き上がりのご飯を食べることができます。
炊飯後は自動的に保温に切り替わるので、帰宅時間が遅れても安心です。
<商品仕様>商品名/型番:1.5合マイコン炊飯器/YJG-M150カラー:ホワイト・ブラック炊飯容量:1.5合炊き消費電力:250W付属品:しゃもじ・軽量カップ・電源コード(コードの長さ:1.0m)機能:炊飯・おかゆ・予約(12時間)・保温(3時間)本体サイズなど:幅16.7×奥行16.7×高さ19.8cm/重量:1.25kg参考価格:オープン価格取扱店舗:全国家電量販店、ホームセンター、山善が出店・運営するインターネット通販「くらしのeショップ」https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/70243/【株式会社山善会社概要】◆本社所在地:大阪市西区立売堀2丁目3番16号◆代表者:代表取締役社長長尾雄次(ながおゆうじ)◆設立日:昭和22年(1947年)5月30日◆資本金:7,909百万円(2019年3月31日現在)◆売上高:526,364百万円(2019年3月期/連結)◆株式上場:東京証券取引所市場第一部上場◆従業員数:2,990名(2019年3月31日現在/連結)◆業種・業態:工作機械、機械工具、住宅設備機器、家庭用品・機器等の販売◆URL:https://www.yamazen.co.jp/※ニュースリリースの内容は発表時のものです。
閲覧いただいている時点では内容が異なっている場合がありますのでご了承下さい。
毎日新聞「話題のおかゆダイエットはいかが?おかゆモード搭載の『My炊飯器』1.5合マイコン炊飯器10月中旬より新発売(@Press)」2019.10.11ここに注目!ダイエットブックEye’s胃腸の調子が思わしくないときにお世話になるおかゆ、最近は”ご飯”の量を減らせる一方で、見た目のボリュームはそれほど変わらないということで、ダイエット食として取り入れる人も多くなってきました。
おかゆは手軽に作れるには作れるのですが、お鍋に火をかけて・・・となると、なかなか台所から離れられなくなるのが難点ですよね?また、朝の忙しい時間帯だと、おかゆを作って食べるのはなかなか難しいかもしれません。
そんな”意外と手間のかかる”おかゆ作りを”自動”でこなしてくれる炊飯器が発売されます。
手間暇をかけることなく、朝からおかゆを食べられるのは、ダイエットに取り組んでいる人には嬉しいですよね?もちろん、ダイエット中の方だけではなく、朝食は食べるけど軽めにしたい、というニーズにもこたえてくれる優れものです。
1.5合という小さい炊飯器なので、ご飯を食べたい人はいつもの炊飯器で、おかゆはこちらの炊飯器で、と家族の中で使い分けができるのも嬉しいですね。