10月23日に誕生日を迎えられ、28歳になられた秋篠宮家の長女・眞子さまがコントラスト強めのストライプ柄のワンピース姿を披露された。
シャープできれいめ、大人レディなワンピース秋には珍しい、白ベースにネイビーのストライプ柄のワンピースという爽やかな装いの眞子さま。
「可憐」「かわいらしい」というよりも「上品」「知的」というようなキリッとしたワンピースで、大人の女性らしさが際立つ。
→【写真22枚】サングラス姿も!眞子さまの華麗なるファッション集はコチラサイドのストライプが着痩せ効果抜群あボーダー柄というと世間では、“太って見える柄”とされているが、縦に配されたストライプ柄は一転して、細見え効果や知的に見えるといった好印象が目立つ。
眞子さまのワンピースは、基本的にはボーダーだが、サイドは縦のストライプに切り替えられている。
これによって視覚的にスラッと着痩せしてすっきりと見える。
→眞子さまの和装姿も!上品な海外公務ファッションはコチラウエストのリボンで女性らしさをキープシャツワンピースで、しかもストライプ柄だと、ややかたく、メンズ要素が強め。
しかし、眞子さまのワンピースは。
ミディ丈のフレアスカートで、かつウエストのリボンが女性らしい印象を与えている。
さらに、ウエストのリボンを真ん中に持ってくると子供っぽいが、サイドに振ることで、リボンの存在感が悪目立ちせず、大人っぽい印象にまとまる。
→紀子さまと眞子さま 秋先取りのノーカラージャケットスタイル華奢なアクセで品よく可憐にご公務では、パールアクセが定番だが、この日は小ぶりなイヤリングと細身の腕時計のみ。
ノーネックレスで、リラックスした雰囲気に。
注目はイヤリング。
しずくのようなデザインの、揺れるイヤリングはモテ要素抜群。
パキッとしたストライプ柄に可憐な雰囲気を添えている。
そして、ブレスレットのような腕時計をすることで、ストライプ柄と相まって、知的なオーラを漂わせている。
→平成最後の一般参賀で雅子さまたちのドレス姿はコチラ”3首”を出すことで抜け感と細見え効果も冬になってしまうと難しくなるが、首、手首、足首を出すことで、抜け感が生まれる。
それだけでなく、体の細い部分である“首”を見せることで、全体的に華奢な印象を与えることができる。
寒くなるとできないファッションなだけに、秋を堪能したスタイルと言えそうだ。
写真提供/宮内庁→紀子さまのクラシカルな花柄ワンピース姿はコチラ→佳子さまのベイクドカラーを効かせた秋コーデはコチラ→秋篠宮家のプリンセスファッション|紀子さまと佳子さまは和装、眞子さまはワンピースでご公務→雅子皇后、「23年前の思い出のお着物」で和のおもてなし→皇室のすべての記事をチェックしたいかたはコチラ