本日のダイエットブック.bizニュースは「プロテイン市場規模はますます拡大【運動後でも飲める!ドイツ発のプロテインビールを日本へ!】~日本初上陸へ向けてクラウドファンディング始動~」「戸田恵梨香 美の秘けつは食事「無理なダイエットはしない」…糖質にも注意」「ダイエットvs外食産業 痩せたいのに痩せられない理由に「激しく同意」」でお送りいたします!プロテイン市場規模はますます拡大【運動後でも飲める!ドイツ発のプロテインビールを日本へ!】~日本初上陸へ向けてクラウドファンディング始動~目次1プロテイン市場規模はますます拡大【運動後でも飲める!ドイツ発のプロテインビールを日本へ!】~日本初上陸へ向けてクラウドファンディング始動~1.1ここに注目!ダイエットブックEye’s2戸田恵梨香 美の秘けつは食事「無理なダイエットはしない」…糖質にも注意2.1ここに注目!ダイエットブックEye’s3ダイエットvs外食産業 痩せたいのに痩せられない理由に「激しく同意」3.1ここに注目!ダイエットブックEye’s株式会社MuscleDeli(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西川真梨子、以下マッスルデリ)は、日本で初めてのプロテインビール販売開始に向けたクラウドファンディングを開始いたしました。
■実施背景2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催によるスポーツへの関心の高まり、若年層におけるからだづくりへの関心、中高年層における健康志向の高まりなどを背景に、運動の効果や運動後のケアに役立つプロテインのニーズが高まっています。
プロテインというと、これまで筋肉増強というイメージが強かったのですが、ダイエットや健康維持にもプロテインが効果的であるという認識が広まってきており、プロテインの市場規模は、2013年以降毎年2ケタ増で拡大、2019年は16.7%増の480億円と、これまで以上に急拡大すると言われています。
プロテインは、これまでの粉タイプだけでなく、ドリンクタイプも増え、よりおいしく飲みやすい商品が増えてきました。
しかし、今回私たちが販売する「プロテインビール」は日本にはまだありません。
マッスルデリでは、以前から「ダイエットしているからビールは控えている」「ビールが好きだけど太るからハイボールにしている」というお声をたくさんいただいておりました。
そこで、1本で21gのプロテインが摂取できるドイツ発のプロテインビール「JOYBRAU」を日本に広めたいと思い、クラウドファンディングをしようと考えました。
このプロテインビールはノンアルコールなので、アルコールによる筋肉分解の恐れもありませんし、ダイエットやボディメイクしている方でも運動後に気にせず飲めるスッキリした味わいの炭酸飲料です。
■クラウドファンディング(CAMPFIRE)のプロジェクト概要タイトル:【日本初!】1本でタンパク質21g摂取できる「プロテインビール」を日本に!URL:https://camp-fire.jp/projects/view/208760目標金額:500,000円募集期間:2019年11月11日(月)~2019年12月26日(木)リターン:・5,000円 プロテインビール4本+ステッカー、コースター、お礼メール・7,000円 レセプションパーティーへの招待、プロテインビール2本とお食事付き、お礼メール・10,000円 プロテインビール4本+マッスルデリの冷凍弁当5食セット+ステッカー、コースター、お礼メール・12,000円 プロテインビール12本+ステッカー、コースター、お礼メール・20,000円 プロテインビール24本+ステッカー、コースター、お礼メール・50,000円 【法人限定】プロテインビール48本、販売店許可、PR・100,000円 プロテインパーティーセット:24人分の高タンパクオードブル、プロテインビール24本、ステッカー、コースター、お礼メール■「JOYBRAU」のプロテインビールの特徴・栄養成分(1缶330mlあたり):エネルギー135kcal、タンパク質21g、脂質0.5g、炭水化物16.8g・ノンアルコールビール・ビールの本場であるドイツで生産・筋肉の成長に不可欠な必須アミノ酸、BCAA配合・柑橘系のフルーティーな味わいで、後味に苦みがあり、アップルサイダーの様な味・脂肪燃焼に効果的なLカルニチンとベータアラミン配合でダイエットをしている方にもおススメ■「JOYBRAU」開発秘話ビールの本場、ドイツ出身のフィットネス好きのエリック(左)とトリスタン(右)が、仕事やトレーニングの後にビールを楽しみながらも運動の効果を得たいと考え、プロテインビールJOYBRAU(ジョイブロイ)を開発しました。
開発に着手したのは2015年、販売に至るまでにたくさんの困難がありました。
初め、知識が乏しかった2人は自家製のビールにプロテインの粉を入れましたが、とてもまずい味になりました。
そこで、ビール工場にアプローチをしましたが、ドイツではビールの規制が厳しく、話を聞いてくれる人はなかなか現れません。
やっと話を聞いてくれた人がいても、技術的な困難が多く、開発は前に進みませんでした。
そんな中、ビールの製造や技術研究を行っている大学にアプローチし、ベルリン工科大学とパートナーシップを締結。
そこから数年の研究を重ね、家族経営の小さなビール工場でJOYBRAUのプロテインビールの製造に成功しました。
途中、本当にこの開発が成功するのか、本当に必要な商品なのか不安になることもありましたが、たくさんの方の応援やサポートがあり、2018年に念願のプロテインビールの販売にたどり着きました。
さらに、フィットネス業界で最新、かつ最も革新的な商品を表彰するFIBOINNOVATION&TRENDAWARDS2018を受賞しました。
■今後の展望このプロジェクトが成功し、プロテインビールを日本に輸入できるようになった際には、我慢ばかりのボディメイクや辛い食事制限のあるダイエットの概念を払拭し、お食事や飲み会も普段通り楽しみながら、からだづくりを実現できる環境を実現したいと考えています。
フィットネスやボディメイクが日本でもライフスタイルとして根付くよう、今後も新しい取り組みを行ってまいります。
■株式会社MuscleDeliについてマッスルデリはからだづくりを食でサポートし、健康でアクティブなライフスタイルを増やすというビジョンのもと、ボディメイクをしている人や体づくり、ダイエットに取り組むに人に最適な栄養素の食事をサブスクリプション(定期購入)でお届けするボディメイクフードサブスクリプション事業「MuscleDeli(マッスルデリ)」、高タンパクでヘルシーな食事をケータリング、オードブル、お弁当でご提供するケータリング事業「マッスルケータリング」を展開しています。
企業名:株式会社MuscleDeli代表者:代表取締役 西川真梨子設立 :2016年11月29日会社HP:https://muscledeli.co.jp/住所 :東京都渋谷区渋谷3-27-15坂上ビル7F事業内容:ライフスタイルサポート事業、宅配弁当事業朝日新聞&M「プロテイン市場規模はますます拡大【運動後でも飲める!ドイツ発のプロテインビールを日本へ!】~日本初上陸へ向けてクラウドファンディング始動~」2019.11.13ここに注目!ダイエットブックEye’s筋肉量を増やすのはもちろん、減量を目的とするダイエットにおいても”タンパク質”の摂取が重要なのは皆さんもご存知の通り!そこで、今回は”プロテインビール”を日本でも広めよう、とするニュースを取り上げました。
タンパク質の波はビールにまで届いたのか・・・そんな印象をお持ちの方も多いことでしょう。
日本での普及を目指す”プロテインビール”はノンアルコールとのこと。
ドイツにはビール製造に関して厳格に規律した「ビール純粋令」というものがありますが、定められているのは”原料”について。
アルコール分については規定がないんですね。
これは意外でした。
そんな厳しい純粋令を守って製造されたノンアルコールのプロテインビールのお味のほどは??日本で広まるのは”クラウドファンディング”の結果次第のようですが、このクラウドファンディングの”リターン”もかなりの充実度!”節税”にはなりませんが、ふるさと納税の特典のような楽しみ方もできそうです。
目標金額は軽く突破してしまいそうな気がしますが、今後の展開に期待したいですね!続いてはこちら!戸田恵梨香 美の秘けつは食事「無理なダイエットはしない」…糖質にも注意女優の戸田恵梨香(31)が12日、大阪・なんばで行われた「世界糖尿病デー」啓発イベントに参加した。
おいしくて糖質オフを実現した江崎グリコ「SUNAO」のアンバサダーを務めている戸田は、青い衣装で登場。
道頓堀は「3、4年ぶり」といい、ヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「スカーレット」の撮影で滞在する大阪は「いつも明るくて楽しい町」と印象を明かした。
食生活について「よく自炊をするけど、糖質を含めて気をつけている。
バランスの取れた食事を心がけている」と明かし、加えて「5分でも体を動かした方が楽。
ストレッチとか」と適度な運動も取り入れているとした。
「食事に関するモットー」を聞かれると、「まず、ご飯も甘いものもちゃんと楽しむということ。
過度なカロリーオフ、無理なダイエットはしない。
自分の体が今欲しいものを取り入れることにしている。
食べない選択をすると体に悪いし、ご飯が体を作ってると思うので」と力強く返した。
「江崎グリコは糖尿病の予防を推進しています」という特別仕様のグリコサインの前でピーズを決めた戸田。
「美の秘けつ」については、「やっぱり食事ですかね」と笑顔。
多忙な中、「1日でも休みが取れれば何をしたい?」と質問されると、「のんびり家で過ごすか、最近はプールに行きたいと思ったり。
せっかく大阪にいるのでUSJに行ったり、そういう気分転換をしていきたい」と希望を明かしていた。
YAHOO!ニュース「戸田恵梨香 美の秘けつは食事「無理なダイエットはしない」…糖質にも注意」2019.11.13ここに注目!ダイエットブックEye’sNHKの朝ドラ「スカーレット」での好演が光る戸田恵梨香さん!ドラマの視聴率も好調を維持していますね!その戸田恵梨香さんが「世界糖尿病デー」の啓発イベントに参加した、という記事です。
お菓子で有名な江崎グリコですが、健康食品の開発・販売にも力を入れており、戸田恵梨香さんは糖質オフのお菓子ブランド「SUNAO」のアンバサダーも務めているんですね。
さて、戸田恵梨香さんはご自身の食生活について、糖質量はもちろんバランスの取れた食事適度な運動を心がけているとのこと。
糖尿病についての啓発イベントなので、「糖質についても気を付けている」と言わざるを得ないのでしょうけど、そのスタイルはバランスの良い食事の賜物なのでしょう。
”糖尿病”について詳しくご存知ない、という方はたくさんいると思います。
そんな方の理解を深める活動を頑張っていただきたいですね。
最後はこちら!ダイエットvs外食産業 痩せたいのに痩せられない理由に「激しく同意」痩せたいのに、なかなか痩せない……。
ダイエットって本当に難しいですよね?でも、自分なりに頑張っているのに、痩せないのには理由があるはず!ネットユーザーのグルメ巻原さん(@gurumemakihara)が、その答えを教えてくれました。
グルメ巻原さんは11月11日、Twitterに自分が痩せない理由を投稿。
それは、「農家の方やコンビニや製菓メーカーや外食チェーンのご飯を美味しくする努力が俺の痩せる努力を上回ってるのが原因」と話しています。
筆者も美味しいご飯は大好き。
最近、太ってきてしまったため、散歩をしたりしているのですが、外を歩けば料理店から美味しそうな料理の香りが……。
そして、ランチ時にはご飯大盛り無料やおかわり自由の文字が躍っています。
そんな誘惑に勝てるわけがない!グルメ巻原さんも周りから「痩せないのは努力が足りない」と言われているようですが、筆者もよく言われます。
しかし、ダイエットについて、こちらは素人ですが、メーカーやお店の人たちは、その道のプロ。
美味しい料理やお菓子を作るために、日々、研究しています。
そんなプロ集団を相手にダイエットを成功させるには、天皇杯のサッカーのように、ジャイアントキリングをする必要があります。
それは並大抵のことではありません。
何が言いたいのかというと、筆者のような人種には、ダイエットはそれくらい難しいことだということ。
グルメ巻原さんの投稿には、2万件以上のリツイートと、4万件以上のいいねが付き、「わかりみ深すぎ」「納得しかない」「激しく同意します!」と、多くの賛同者がコメントを寄せています。
賛同しているみなさんも、なかなか美味しいものの誘惑には勝てなさそうですね。
<記事化協力>グルメ巻原さん(@gurumemakihara)(佐藤圭亮)@niftyニュース「ダイエットvs外食産業 痩せたいのに痩せられない理由に「激しく同意」」2019.11.13ここに注目!ダイエットブックEye’s思わず「そうだよね・・・」とうなずいてしまいますね?ダイエットダイエット!と心がけてはいても、友人の誘いや自分へのご褒美を理由に、美味しいものを食べ過ぎてしまうのはよくあることです。
グルメ巻原さんの”つぶやき”は、ついつい誘惑に負けてしまう人たちの心情を雄弁に物語っています。
ダイエットの基本は”食事量を減らすこと”にありますが、確かに、農家さんや畜産・漁業に携わっている方に飲食店の経営者、食品メーカーの人にとっては、”食べてもらえる量が減っては仕事にならない”という切実な問題もありますね?とは言っても、誘惑に負けずにダイエットに成功している人も少なからずいるのも事実なのです。
要は「誘惑に簡単に負けない強い自分」をいかに保つか、がポイント!”言い訳”はダイエットが上手くいかない”原因”に他なりません。
その原因の対策に成功すれば、ダイエット成功への道も開けるに違いありません。
人付き合いや自分へのご褒美も時には大切ですが、”ダイエット最優先”の気持ちを強く持って進んでいきましょう!