ダイエットをやっていることはすっかり忘れちゃった? 友人たちとの食い倒れツアーに参加して栃木へ向かった62歳オバ記者。
すすめられるままにおいしいものを食べまくった翌日、体に異変が…。
連載169回目となる今回は、オバ記者が食べまくった日をレポート。
ダイエット中の人はまねしちゃいけません!* * *モッツァレッラチーズのうまいことといったら!この原稿を書こうと、パソコンを開いたものの、「で、何を書くサイトだっけ?」という“ひとりツッコミ“が止まりません。
まったく、あんたいくつ? で、何をしたの?実は、“栃木県、うまいもの食い倒れドライブツアー”に参加して、食べまくってしまったのですよ。
朝、7時半に集合して、深夜12時近くまで、栃木県小山市の思川温泉に立ち寄ったとき以外は、食べているか、お持ち帰り用の食べ物を買っているか、次の食べ物に向かっているか。
車の中での会話はほぼ食べ物で占められているって、おそろしいほどの食いしん坊集団だ。
主催者のU氏(46歳)が綿密な走行ルートをつくってハンドルを握り、メンバーは働く主婦のOちゃん(30歳)と、Kさん(48歳)と私(62歳)。
この3人で行くのは去年の秋以来、2回目だけど、私、Kさん、私、Oちゃんという組み合わせのときもあって、メンバーは“食い倒れ常習者”ともいう。
車が高速道路をひたすら北に向かっているうち、サービスエリアで買って食べた調理パン2個の朝食が効いて、いつの間にか寝落ちした私。
気がついたときは、紅葉の那須塩原を走っていたわけ。
で、まず訪れたのは山の中に建つカッテージチーズのお店。
なんで、チーズ店? どんな店?という疑問はこの際、なし。
U氏の連れていってくれるところは、全店、うまいに決まっている。
東京からわざわざ車を飛ばしてくる価値あり、という絶対的な信頼の上で成り立っている。
ここで試食させてもらった、モッツァレラのたまり漬けのうまさといったら! きれいなリコッタチーズとふたつ買って、U氏、かねてから用意の保冷箱に入れる。
ふわっふわっの絶品ハンバーグ時間は11時40分。
那須のハンバーグといえば「ここ!」と地元の人が声をそろえる店で、ランチを食べる。
私とОちゃんはハンバーグ定食で、U氏とKさんはとろろ定食。
かろうじて写真は撮ったものの、ひと口食べた後の記憶がない。
「ハンバーグ、ふわっふわっ」。
「このデミグラスソース、何だよッ」。
各自、意味不明なことを言いながら、忙しく箸を動かした後、Oちゃん、曰く。
「うそッ。
私、食べてない。
ハンバーグ、消えちゃった」って。
「御意。
美味しいものは、消える!」とU氏。
一同、大きくうなずく。
で、ランチ後のデザートは、牧場が作っているソフトクリーム。
「初めて? なら2種類のうち、ミルクははずせませんね」とU氏、きっぱり。
私はミルクとキャラメルを選び、みんなでひと匙ずつ味見。
秋空の下で食べるソフトクリームは、夏とはまた違ったさわやかさがあるんだよね。
誰かが「幸せだねぇ」とつぶやいたりして…。
しかし、これはまだ序の口。
ここからが怒涛の食い倒れコースなんだよね。
「お腹いっぱい」の女たちをU氏は、「試食がすごい」というチーズ店に連れて行ったの。
で、入り口にはさっそく、あらびきウインナーのチーズフォンデューが。
ふつう、試食をさせる店って、ひと通り食べると、気がすんじゃうんだけど、この店はちゃんと持ち帰りたい商品があるの。
私はブルーチーズとあらびきウインナーをお買い上げ。
無口になる!?洋梨のタルトで、それから鹿沼市の調理パンやさんに立ち寄ったりしながら、月に1週間、1日10個だけ販売する洋梨のタルトを食べに栃木市へ。
この洋梨のタルトをどう表現したらいいのかしら。
果汁と生クリームとタルト生地が絶妙にかららみあって、みんな無口になっちゃった。
その幸せな気持ちを、さらに昇華したのが、羽つき餃子と鶏そば。
「私、今死んだらそうとういい人生だったと言えるわ」と、いちばん年若いОちゃんが言い出すと、「いや、死ぬ前に温泉入りましょうよ」とU氏。
ほんとに天にも昇るような幸福な一日でした。
で、翌朝、さすがに正気に戻った私。
お腹の肉が横にまではみ出しているみたいなんだよね。
思えば15も20も30も年下の男女と、同じだけ食べて、体にいいわけがない。
「どうしよう」と、天井を見上げていた私に、究極の方法を授けてくれるメールが入ったんだわ。
続きは次回!オバ記者(野原広子)1957年生まれ、茨城県出身。
『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。
同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。
バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。
昨年、”月曜断食”で7か月で11kgの減量を達成。
●【168】62歳オバ記者、42年ぶりに東京モーターショーへ!疲れて達した境地とは?●【167】62歳オバ記者が見つけた!快眠のための“深く眠れる音楽”とは?●【166】62歳オバ記者が考えた、若さの秘訣は顔?ウエスト?それとも恋?●【165】62歳オバ記者、台風の”低気圧”で不調に…そのとき始めた驚きの行動とは?●【164】62歳オバ記者、若い自衛官に興奮!ダイエットへモチベーションもUP●【163】62歳オバ記者、ダイエット決意「1日平均8000歩、年内に体重5kg減!」●【162】62歳オバ記者、血尿の危機再び!?お酒を飲んであの温泉地へ!●【161】ロンリー62歳オバ記者、沈みがちな気分を挽回させた「○○の秋」●【160】62歳オバ記者、血尿騒動に新展開!こわばった表情の医師が語ったのは…→オバ記者の過去の連載はコチラ!→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!