11月も後半になり、少しずつクリスマスパーティーや忘年会などの予定がはいってきている人も多いのでは? 夏に比べて基礎代謝が上がりやすいとはいえ、ついつい食べすぎたり、飲みすぎたりしてしまう機会が増え、厚着ゆえに気もゆるみやすい危険な季節の到来です。
そこで、「マラソン界のシンデレラ」と呼ばれた最強美人ランナー市橋有里(いちはし・あり)さんに、カロリーはもちろん罪悪感もぐっと抑えて、おいしさと食べ応え十分なヘルシースイーツレシピを直撃!心と体に優しく、おもてなしメニューとしてもちょっと自慢できる、パーティーシーズンにも最適なレシピです。
年末くらい罪悪感やガマンから解放されて、おいしいものを楽しみたいライターFが徹底レポートします!パーティーシーズンにも最適な「お豆腐ティラミス」――寒くなってくると、ティラミスとか濃厚な味わいのスイーツが恋しくなりますよね。
有里:そうですね。
冬はどうしても濃厚でハイカロリーな食べものを欲してしまったり、パーティーフードやケーキを食べる機会が増えたり、普段より摂取カロリーが大幅にアップしがちです。
――そう。
おいしいものを食べたいし、クリスマスパーティーや忘年会のようなイベントも存分に楽しみたいけど、やっぱりカロリーも気になるから、体のことを考えるとセーブしなきゃって、満喫しきれないこともあります。
有里:おいしいものを楽しみたいのと同じくらい、体のバランスやスタイルのことも気になりますよね。
だからこそ、今回は材料の一部をある食材に置き換えることで大幅なカロリーダウンを実現して、心おきなく楽しめる、この時期にぴったりなヘルシースイーツをご紹介します!――うれしい! 楽しみです。
《材料》(4人分)豆腐…250g マスカルポーネ…250g 卵…2個 ココア…適量 砂糖…70g スポンジケーキ…市販の18cm丸型 コーヒー液(インスタントコーヒー…大さじ2 砂糖…大さじ1~2 お湯…150cc)《作り方》【1】豆腐はフードプロセッサーでペースト状にしておく(こして滑らかにする)。
卵、砂糖をハンドミキサーでとろりとするまで泡立てる。
コーヒー液を作り、冷蔵庫で冷やしておく。
【2】ボウルに【1】とマスカルポーネを加え、よく混ぜる。
【3】容器にスポンジを敷いてコーヒー液を染み込ませ、【2】をのせる。
これを2回繰り返して層にし、3時間から1日ほど冷蔵庫でよく冷やす。
メリットしかない!カロリーダウン&栄養アップのお豆腐スイーツ写真/アフロ――過去にもいくつかお豆腐スイーツのレシピを教えていただきましたけど、ティラミスも作れるのですね!?有里:はい! おいしくてヘルシーなお豆腐スイーツは、私の定番。
現役時代から、ちょっと甘いものが食べたいときには、よくお豆腐を使ったスイーツを作っていましたから、レパートリーも豊富です。
――さすがです! 今回は、生クリームの代わりにお豆腐を使うんですよね?有里:その通り。
生クリームをお豆腐に変えることで、カロリーをだいたい8分の1くらいにダウンすることができます。
――8分の1! それはすごいですね。
有里:すごいでしょう? ローカロリーでギルティフリーな上に、たんぱく質、カルシウムも摂れるし、お豆腐は美容にもいいので、メリットがたくさん。
そう思うとついつい食べすぎてしまいますけど、それでも安心という、うれしいスイーツです。
――生クリームを使わなくても、ちゃんとおいしくできますか?有里:もちろん! マスカルポーネとお豆腐で十分にティラミスらしいコクが出ますし、フードプロセッサーを使えば、口当たりもとても滑らかに仕上がります。
もし、それでも「豆腐感」が気になる場合は、ココアパウダーの量を増やしたり、コーヒー液を作る際に、コーヒーリキュールやラム酒を加えたりして、風味を増すといいですよ。
お砂糖の量は60~90g前後で、お好みで調整してくださいね。
――なるほど! 参考になります。
イベントシーズンのおもてなしやパーティーシーンにもおすすめ!――これからの季節、お豆腐ティラミスはパーティーのデザートにもよさそうですね。
有里:はい。
おいしいものは食べたいけど、カロリーは控えたいというのは、多くの女性に共通する願いだと思いますし、お豆腐には女性の健康・美容にうれしい栄養も豊富に含まれているので、女性の多いホームパーティーなどでおもてなしの一部にすれば、きっと喜ばれると思いますよ!――いいですね! クリスマスらしいデコレーションをしたりして。
有里:それなら、抹茶味のアレンジもおすすめです。
インスタントコーヒーの代わりに抹茶の粉末を使えば、全体的にグリーンに仕上がるので、クリスマスツリーに見立てたデザインなどにしたら映えると思います。
――それ、とってもいいアイディア! なんだか楽しくなってきますね。
有里:ヘルシースイーツとはいえ、妥協やガマンを続けていると、ストレスが溜まって、心にも体にもよくない影響が出てしまいます。
楽しみながらヘルシーな選択をしていけたらいいですね。
――本当にそうですね。
これからの時期は、普段お世話になっている人や大切な人と食卓を囲むシーンが多くなるからこそ、ムリなくカロリーを調整したり、偏った栄養バランスを整えたりできるメニューの存在は頼もしいです。
有里さん、今回もステキなレシピをありがとうございました!有里:こちらこそ。
ちょっとした工夫で「おいしい」はそのままに、カロリーや糖質・脂質をダウンして、体に必要な栄養をプラスするアイディアを知っておけば、食生活が乱れがちな季節でも、うまく調整していけるはず。
お豆腐スイーツは、心と体のバランスアップに“アリ”だと思います!* * *低カロリーで良質なたんぱく質を豊富に含み、美容・健康促進にも効果的な栄養がたっぷりのお豆腐。
小麦粉や生クリームなど、一般的な材料の代わりにお豆腐を使うことで、カロリーや糖質・脂質などは大幅に減らし、栄養をプラスすることができます。
体に優しく、罪悪感がないことで心にも優しいお豆腐スイーツは、カロリー摂取量が増える季節の心強い味方。
ホームパーティーや甘いものが欲しくなったときなどにうまく取り入れて、バランスを取っていきたいですね。
レシピ考案:市橋有里いちはし・あり。
1977年11月22日、徳島県生まれ。
アスリートフードマイスター・料理研究家・ランニングアドバイザー。
1999年、世界選手権セビリア大会銀メダル獲得。
2000年、シドニーオリンピック日本代表。
「マラソン界のシンデレラ」とも呼ばれ、現在はランニングアドバイザーとして女性誌でランニングモデルをしたり、料理イベントをするなど、活躍の場を広げている。
●生理中の不調にお悩みの人に!極旨スイーツ「レアチーズ豆腐」【市橋有里の美レシピ】●豆腐&おからのヘルシーレシピ4つと時短料理テク|ズボラレシピコンテストで紹介!●『ヒルナンデス!』で話題の高野豆腐ダイエットを解説!レシピも紹介●高野豆腐ダイエットの効果とやり方は?「即やせパウダー」のレシピ&活用法も紹介●【ライザップ式食材の選び方】木綿豆腐VS絹豆腐はどちらが正解?【市橋有里の美レシピ】その他のメニューはコチラ