“地方に行ける楽しいだけの取材”と聞かされていたライターF。
蓋を開けてみれば、まさかのファスティング体験取材だったのだ! 今回の首謀者・編集A子に半ばだまされて、ファスティング道場へ入門する羽目に…。
とほほ。
しぶしぶファスティング施設に向かうことになったライターF過酷な断食体験にギブアップ寸前!? それともリゾート気分満喫で余裕たっぷり? 2泊3日、アラサーライターFのファステクングガチ体験の模様をお届けする。
* * *だまされてファスティング道場に入門の巻?「泊まりの取材、実はファスティング体験でした…!!」出発日前日の夕方、慌てた様子でメッセージを入れてきたのは、編集A子。
“エステ体験ができる楽しい出張”と聞かされていたライターFこと私は、旅行気分であれこれ地域の名物を食べる想定でいたので、すっかり言葉を失ってしまった…。
もちろん本格的なエステも体験できるのだが…そんな様子を察したのか、「急で申しわけなさすぎるので、駅でチョコとかお菓子とかたくさん買い込んでこっそり食べましょう。
きっと大丈夫なので」と畳み掛けるように言ってくる。
行きの電車で”最後の晩餐”そんなバカな。
大丈夫なわけがない。
ファスティンングっていえばおしゃれな感じがするけれど、つまり断食のこと。
食事をとらないことで、腸の休息を図るそうな。
美容に鈍い私でも知っている。
そんな怒る気持ちを抑えて都内から2時間半かけて向かったのは、茨城県高萩市にある「ヘルスリゾート天空の庭天馬夢」だ。
到着してみると、自然豊かな環境が待ち受け、その広大さにちょっと機嫌が直ってしまうほど。
なんでもここ「ヘルスリゾート天空の庭天馬夢」は、東京ドーム28個分の敷地があり、大自然の中でファスティングやヨガ、乗馬などが体験できる日本初のヘルスリゾートなのだそう。
広大な敷地を周る際にはカートも貸し出してくれるとはいえ、ファスティングの効果がいまいち謎なのだ。
スタッフの沼田さんに単刀直入に聞いてみると、「毎日食事をとるということは、内臓が休まず常に動いているということなんです。
だから内臓を休ませることで、体の疲れやむくみを取る効果があるんですよ」と笑顔で教えてくれた。
ファスティングのルールをまとめた紙がお部屋にもほほう、なるほど。
しかしながら、インフルエンザの高熱でうなされた日も、失恋で泣きじゃくった日も、食事をとらないことなんてないくらいの食い意地が張っているのだ、私は。
絶対に耐えられるわけがない。
そう肩を落としていると、沼田さんが「ファスティング中は酵素ジュースを飲んでいただくので、空腹感がつらいということはあまりないんですよ!」とまたにっこり。
こんな素敵な笑顔を向けられたら、今さら“できない”なんて言えるわけがない…。
エステやカウンセリングで己の体を理解ため息をつきながら広い館内を通り抜け、客室へと向かう私と編集A子。
そして客室にはいると、大きくてふっかふかのベッドと山々を望むウッドデッキがお出迎え。
あんなに怒りと不安を抱えていたのにもかかわらず、この部屋を見た瞬間、けっこうアガってしまった。
ベットにダイブするライターF聞けば、滞在中は良質な睡眠をとってもらいたいと、「京和晒綿紗(きょうわざらしめんしゃ)」という素材を使用した寝具を使っているのだとか。
同素材は、ガーゼを重ねることによって空気層を生み出し、それが季節に応じて吸水性・通気性・保温性を高めて、寝床環境を整えてくれるんだそう。
そして部屋に用意されていたのは、例の酵素ジュース。
こちらのジュースを2泊3日の滞在期間で1人1本飲み干すとのこと。
そうすることで、体の餓死状態を回避し、空腹を感じにくくさせてくれるそう。
さらに乳酸菌がたっぷりはいっているから、腸が持つ消化や吸収、排毒の機能を回復させ、めぐりのいい体に導いてくれるのだという。
今回体験する「腸ケア測定ファスティングパックプラン」(2泊3日)では、エステなども組み込まれていて、追加料金を払うとヨガなども楽しめる。
まずは、腸のカウンセリングとエステから。
カウンセリングでは、最先端技術と伝承医学を融合させたシステムを使った「メタトロン測定」なるもので、体の中の周波数の乱れを測定し、体内の細部の不調を診断する。
小難しい内容だけど、体験者は数分、ヘッドホンを装着しているだけ。
この結果、黄色信号が出たのは、気管支、心臓といった内臓の部分。
どっちも重要な部位だけにがっくりしていると、「気管支は花粉症のかた、心臓は水分不足が原因かもしれません」と担当する高橋さん。
これにはびっくり。
まさにその通りなのだから。
さらに食の相性の診断も行ってくれ、鴨肉、豚肉、鶏肉、うなぎといった好物が合わないものと診断された。
あまりのショックさに、「普段摂取しがちなものが出やすいんです。
ファスティング後からは少し量を減らして、相性がいいとされるベリー系のフルーツや白身魚を積極的に摂取してみてください」と高橋さんがアドバイスしてくれた。
そして、エステの体験。
マシンのラジオ波を使い、体の深部まで温めていく。
そうすることで胃腸まで温め働きを活性化させてくれるそう。
さらに背中やお腹のハンドトリートも。
ゆっくり丁寧なハンドマッサージは、ただただ気持ちよくてついウトウト。
リラックスした状態でマッサージを受けることで、自律神経や腸の動きを整えられ、便秘の改善にもつながるのだとか。
さらにキャンドルとアロマの中で行う腸内デトックスヨガを受け、心身ともにリラックス。
そのおかげもあり、その夜はぐっすり熟睡だった。
18時以降は廊下は電気が消え、キャンドルの癒やし空間に大自然の中の非日常体験でリラックス朝ヨガの会場となる大広間心地いいエステを受け、酵素ジュースを飲み、爆睡した我々。
朝目覚めてみると、あら不思議。
全然空腹感がないではないか。
むしろスッキリ快便&目覚めである。
いつもは朝メシのために起きてくるような、この私が、である。
スッキリした体と心で向かうは、朝ヨガ。
開放感たっぷりな館内のホールで朝から体をゆっくり動かしていく。
呼吸を意識して、簡単なストレッチを繰り返すと、徐々に体が目覚めていくよう。
朝からだんだん心が澄み渡って行っていた。
そして、待ちに待った馬へのエサやりタイムの到来である。
ご飯を食べてない人間が動物にエサをやると聞いたときは卒倒しそうだったけれど、馬を一目見た瞬間に母性が溢れてしまったさみしい女こと私。
いざ馬に触れ合ってみると、穏やかでやさしくて目がクリクリで温かくて…。
キュンキュンだった。
そんなプログラムまで用意されているから、ファスティングがより楽しくなるのかも!絶景を前にヨガその後、「見晴らしの森」と呼ばれる絶景が広がる空間で呼吸に特化したヨガを体験したり、空き時間にリフレッシュルームで運動してみたり、ライブラリーで読書したりと自由自適に過ごす我々。
ライブラリースペースでまったりこのなんとも豊かでのんびりした時間に、心のそこから癒されていくのがわかる。
当初はあんなに怒っていたのに、もうこの時点で実はニッコニコなのだった。
また、大浴場やセレブ気分を味わえる豪華なプールも完備されていて、空いている時間なら好きに利用してOKとのこと。
湯舟に浸かると、心も体も癒された。
プールは絶景も楽しめセレブ気分を味わるオリジナルのリセット食まで満喫いよいよやってきた最終日、朝目覚めると体がすっと軽くなっていることを実感。
心なしか顔もスッキリしたような気さえする。
まさかと思いつつ体重を測ってみると、2.7kgも減っているではないか…! この結果にニンマリしつつ、リセット食をいただくためにレストランへ。
にんじんとりんごのジュース&チンゲンサイのスープ今回のプランでは、最終日の朝のみ食事がついており、腸内環境を整えるリセット食が楽しめるのだ。
「ヘルスリゾート天空の庭天馬夢」では、内臓の働きを整え、体がスムーズに代謝できるようにと、マクロビオティックや薬膳をベースに、発酵食品やローフードを取り入れた野菜メインのメニューが味わえるんだとか。
今回いただいたのは、にんじんとりんごのジュースに、チンゲンサイのスープ。
どちらもやさしい味わいで、体の中にはいってもゆっくり吸収していきそうな気配だ。
優雅な自然の中で行った初めてのファスティング体験。
ちなみに今回の2泊3日の腸ケア測定ファスティングパックプランは、6万8000円(税込/宿泊4万8000円+セットオプション2万円、シーズンによって変動あり)と決して安くはないお値段。
でも、忙しい日常から離れられて、体はもちろん、頭も心もデットクスできるのはありがたい。
飲み会が増え、脂肪を蓄えがちな冬、体をリセットする方法として注目かも。
取材・文/船橋麻貴【データ】ヘルスリゾート天空の庭天馬夢腸ケア測定ファスティングパックプランhttps://www.amamu.jp/facilities/●腸内環境を整える|8つの生活習慣と簡単「腸揉みマッサージ」のやり方●「グランラフィネ」の施術内容は?効果ある?人気アロマトリートメントを【体験レポ】 ●お酒を飲みながら運動してもいいの?運動嫌いの飲んべえでも楽しい「ビールピラティス」【体験レポ】●暗闇トランポリンジム「jumpone」でダイエット!楽しく跳ねて理想のボディへ【体験レポ】●最先端のEMSトレーニング|ジムで専用スーツを着てやったら効果に衝撃!?【体験レポ】