本日のダイエット速報は、「ラーメンを食べても太らないコツ」「やめられない!甘いお菓子の食べ過ぎを防ぐためには」「正月太りは食べてケア!?ダイエットの味方「腸活におすすめの食材」3つ」でお送りいたします。
ラーメンを食べても太らないコツ目次1ラーメンを食べても太らないコツ1.1ここに注目!ダイエットブックEye’s2やめられない!甘いお菓子の食べ過ぎを防ぐためには2.1ここに注目!ダイエットブックEye’s3正月太りは食べてケア!?ダイエットの味方「腸活におすすめの食材」3つ3.1ここに注目!ダイエットブックEye’sお正月も終わり、そろそろラーメンなどが食べたくなってきてはいませんか?とはいえ、ラーメンは1杯400~800kcal程度あります。
さらにチャーハンや餃子の誘惑に負けて追加してしまうと、あっという間に1000kcal以上を摂取してしまい、ダイエッターの大敵ともいえるでしょう。
そこで、ラーメンを楽しみながらも、太らないようにするためのコツを紹介していきましょう。
■具沢山にする麺の追加やチャーハン、餃子など、サイドメニューの追加は糖質と脂質をプラスするばかりで、まさに太る“元凶”。
ラーメンは、麺には糖質が、スープには脂質がしっかり含まれていますので、サイドメニューでさらに重ねることがないようにすることが大切です。
「でも、それでは物足りない…」という場合は、ラーメンの具材(トッピング)を追加しましょう。
トッピングには、もやしやわかめ、煮卵やチャーシューをチョイス。
もやしやわかめは低カロリーで食物繊維が豊富なため、腹持ちをよくしてくれます。
また、煮卵やチャーシューには、ラーメンに不足しがちなたんぱく質が豊富です。
このように、栄養バランスを整えることで、痩せやすい体質にすることもできます。
また、代謝アップに役立つネギやニラ、ごまなどの薬味を積極的に取り入れるのも忘れずに。
■副菜をチョイスラーメンはそのままに、副菜で野菜をたっぷり取り入れることもオススメです。
副菜では生野菜サラダやナムルなど、代謝を高めるビタミン・ミネラルが豊富な野菜をたっぷり食べることができるメニューを選んでくださいね。
■スープは絶対に飲み干さない脂質の豊富なスープはカロリーが高く、スープを外すだけでラーメンの総カロリーが半分程度になる場合があります。
できるだけスープには手をつけず、その分はトップングや副菜で栄養バランスを整えましょう。
トッピングを入れたことでお腹がいっぱいになるのなら、麺を残してもOKですよ。
スープと麺を最小限にすることで、太りにくく痩せやすい状態にすることも可能です。
このように、ラーメンを我慢しなくても、ダイエットを成功させることは可能です。
食べ方の工夫で、ストレスなく日々の食事を楽しみましょう。
(美容・健康ライターNaoKiyota)infoseekNews「ラーメンを食べても太らないコツ」2019.01.09ここに注目!ダイエットブックEye’sテレビでは相変わらずインスタントラーメンのCMが放映され、人気のラーメン店では相変わらずの行列が!ラーメン人気は季節を問わず、とどまるところを知りませんね?呑んだ後の〆にラーメン、罪悪感を感じながらも”習慣”になっている人も大勢いらっしゃいますよね?そこで、本日は日本人の国民食ともいえる”ラーメン”を食べても太らないコツを紹介する記事を取り上げました。
記事で取り上げるコツは、まずは”具だくさん”にすることです。
記事でも触れていますが、ラーメン屋さんのサイドオーダーは糖質が多めのものが多いですよね?ラーメン自体の糖質にサイドメニューの”チャーハン”や”ギョーザ”の糖質も加われば、まさに”痩せられない止まらない”!より満腹感を求めてのサイドオーダーであれば、トッピングでお腹を満たすようにしましょう!ダイエットで必要となる成分といえば、まずは”タンパク質”です。
トッピングでこのタンパク質を補強するのです。
チャーシューに煮卵、豊富なタンパク質を誇るトッピングが多くあるのがラーメン屋さん!そして、”腸活”に欠かせない”食物繊維”もプラスしましょう!腸内環境の良し悪しはダイエットの成否を左右するのです。
もやしにワカメなど、食物繊維が豊富なトッピングもサイドメニューの代わりに加えましょう!そして、最後に”スープは飲み干さない”こと。
もちろん好みはありますが、”こっさり”というラーメン用語があるくらい油が多めのスープが最近の流行ですね。
カロリーの過剰摂取を防ぐためにも、いくら美味しくてもスープは我慢です。
塩分の摂り過ぎも問題になるので、健康面も考えて取り組みましょう。
続いてはこちら!やめられない!甘いお菓子の食べ過ぎを防ぐためにはダイエット中はタブーとされがちな甘いお菓子ですが、食べすぎなければ問題ありません。
お菓子を食べ過ぎないための工夫をいくつかご紹介します。
お菓子を食べ過ぎないためには温かい飲み物と一緒に食べるお菓子は温かい飲み物と一緒に食べましょう。
冷たい飲み物より、温かいほうがゆっくり飲むことができるので空腹感が収まり、食べすぎを予防できます。
コーヒー・紅茶・ハーブティーなどお好みのもので。
お菓子と飲み物を交互にお菓子をひと口食べたら、飲み物をひと口飲む、というように交互に食べると、少量でも満足を得ることができます。
甘いものを食べるときは、飲み物はノンシュガーにしましょう。
ながら食べはしないテレビを見たり、雑誌を読みながら食べると、ダラダラと食べ続けてしまいがち。
おやつに限らず、ご飯のときもながら食べはNG。
食事に集中し、ゆっくり味わいながらいただきましょう。
ダイエット中のお菓子との付き合い方間食は150Kcal以下のものを間食は1日の摂取エネルギーの10%くらいが適正なので、通常は200kcalくらいが目安。
でもダイエット中はやっぱりちょっと控えめにして、1日150kcal以内にコントロールしましょう。
150kcalのお菓子は、クッキーなら2枚、板チョコなら1/4枚、ミニカップのアイスクリームなら半分程度です。
高カロリーのお菓子を食べた場合は、3日間ぐらいで、調整するようにしましょう。
1日1回、時間を決めてダラダラ食べ続けるのはやめて、昼食と夕食の間に1回「おやつの時間」を作りましょう。
また寝る前に食べると体脂肪になりやすいので、夕食後の間食は控えめに。
間食におすすめの甘いものダイエット中は食事量をセーブすることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維など、ヤセ体質やキレイ肌を作る成分までもが不足しがちです。
以下の食品で補えるといいですね果物ヨーグルトさつまいも・かぼちゃドライフルーツゼリー寒天わらびもち・くずもち雑穀入りクッキー・シリアルなど間食しても物足りない、なんだか口寂しいというときは、紅茶やウーロン茶・コーヒーなどノンカロリーの飲み物で落ち着かせましょう。
また食べたあとにすぐ歯を磨くと、口の中がさっぱりして、間食を予防できます。
食べる量とタイミングに気をつけて、甘いものを楽しんでくださいね。
「あすけんダイエット–栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
excite.ニュース「やめられない!甘いお菓子の食べ過ぎを防ぐためには」2019.01.09ここに注目!ダイエットブックEye’s間食と言えば”お菓子”ですよね?調査によると、日本人の6割以上に間食の習慣があるとのこと、”習慣”となってしまっては止めるというのも精神衛生上よろしくありませんね?さらに、間食の欲求は身体がエネルギーを求めているサインでもあるのです。
身体が求めているものを無理に押さえつけるのも良くありません。
問題なのは食べ過ぎ!であれば、開き直って”上手な付き合い方”を考えましょう!紹介する記事では、暖かい飲み物と一緒にお菓子と飲み物を交互にながら食べはしないといった注意点が挙げられています。
食べ過ぎを防ぐには効果的な方法といえますね?また、目安となるカロリーについても触れられています。
最近はコンビニでもカロリーを抑えたお菓子の品ぞろえが充実してきているので、そういったお菓子を活用するのも賢い方法です。
他にも”自然”の恵みを活かした”甘いもの”をお菓子代わりにするのもあります。
食べ過ぎにさえ気を付ければ、間食も悪いものではありません。
また、その日その日ではなく、ある程度長い期間でのカロリーの収支バランスを考えるのもポイント!オーバーしちゃったかな?と思ったら、一駅分歩くといった調整も有効ですよ!最後はこちら!正月太りは食べてケア!?ダイエットの味方「腸活におすすめの食材」3つあっという間にお正月休みも終わり、普段の生活に戻りつつある方も多いのではないでしょうか。
お正月につい食べすぎ&飲みすぎてしまい、ダイエットしないと……と考えている方も多いかもしれません。
しかし、食べるのが好きなダイエッターにとって、食事を減らすダイエット法は辛いもの。
そこで今回は、“食べない”ではなく“食べる”に焦点を当て、腸内環境にアプローチしやすい食材を、美容ライターの継田理恵さんがご紹介します。
■腸内環境とダイエットの関係って?痩せている人と太っている人では、腸内フローラに違いが見られると聞いたことはありませんか? 近年、“デブ菌”、“痩せ菌”という言葉も出てきたように、腸内細菌のバランスを整えてよい状態を保つことが、ダイエットのカギとなることもあるといわれています。
一般的に悪玉といわれる菌ばかりが増えて、腸内環境が乱れると、食べ物の消化や栄養の吸収がうまくいかず代謝が低下することも。
お通じトラブルも抱えやすくなり、ダイエット成功への道がなかなか開けなくなるのです。
では、腸内環境にアプローチしやすい食べ物をご紹介しましょう。
■1:ビフィズス菌・乳酸菌腸内環境を整えるために、厚生労働省もすすめているのがビフィズス菌と乳酸菌を含む食品。
腸内にもともといる善玉菌をダイレクトに補給することで、腸内細菌のバランスの調整効果が期待できます。
これらの菌は腸内にある程度の期間は存在しても、住み着くことはないとされています。
そのため、毎日続けて摂取し、腸に補充することが勧められます。
さらに近年、乳酸菌にはダイエット効果も期待されているそう。
ケンブリッジ大学のオンラインサイトに掲載されている論文によれば、肥満の男女125名を対象に、24週間のあいだ乳酸菌サプリメントを1日2カプセル飲ませたところ、なんと女性の減量スピードが約2倍になるという結果に!■2:発酵食品先の乳酸菌やビフィズス菌を含む食品として、発酵食品が挙げられます。
鈴木祐著の『最高の体調』によれば、ロンドン大学が約4,500人の男女を10年にわたり追いかけた観察研究では、下記のような結果が出たとのこと。
普段から発酵食品をよく食べる者ほど心疾患や糖尿病にかかりにくく、早期死亡率も低いことがわかったのです。
日本人になじみの深い、納豆や味噌、漬物などの発酵食品を、積極的に摂るようにしたいですね。
■3:食物繊維腸内環境を整える方法として、厚生労働省がすすめているもう1つの方法は、腸内にもともと存在する善玉菌を増やす作用のある、オリゴ糖や食物繊維を摂ること。
消化・吸収されることなく大腸まで達し、腸内にもともと存在する善玉菌に、好きな炭水化物の「エサ」を優先的に与えて、数を増やそうという考えです。
オリゴ糖は、大豆・たまねぎ・ごぼう・ねぎ・にんにく・アスパラガス・バナナなどの食品にも多く含まれていますので、これらの食材を食事に取り入れると良いでしょう。
食物繊維が豊富な食品でおすすめなのが、さつまいも。
ビタミンやミネラル、ポリフェノールなど栄養豊富です。
今回は、ダイエット中におすすめの腸活食品をご紹介しました。
腸内環境を整えて、健康的に理想のボディを目指しましょう!【画像】※Anetlanda/shutterstock、継田理恵【参考】※GutMicrobiotafromTwinsDiscordantforObesityModulateMetabolisminMice–Science※腸内環境と健康–e-ヘルスネット※EffectofLactobacillusrhamnosusCGMCC1.3724supplementationonweightlossandmaintenanceinobesemenandwomen–CambridgeUniversityPress※鈴木祐『最高の体調』(2018)–クロスメディア・パブリッシング※この記事は、公開日時点の情報です。
gooニュース「正月太りは食べてケア!?ダイエットの味方「腸活におすすめの食材」3つ」2019.01.09ここに注目!ダイエットブックEye’s年末年始は曜日の並びにも恵まれて、例年より長いお休みを満喫できた、という人も多いことでしょう。
その分、正月太りに悩まされる人も多くいるのでは、と思います。
最近のダイエットに関するニュースでも、正月太り解消にスポットを当てた記事が多いのはこれが理由にあるのかもしれませんね?そこで当サイトでも正月太りを解消する記事を取り上げますが、他の記事とは違い”食べてケア”するという逆説的な記事をご紹介いたします。
もちろん、”食べる”といっても、普段の食事とは違うのでご安心を!この記事は腸内環境とダイエットとの関係に着目した、”食べる”正月太り解消法なのです。
流行りの”腸活”に欠かせない食材と言えば、ヨーグルト発酵食品食物繊維です。
これを見ただけでも”安心感”が出てくるのは不思議ですね?それぞれ腸内環境の改善が大いに期待できるものですが、食物繊維には食後の血糖値の上昇を緩やかにする、といった働きもあります。
また、便秘の解消にも欠かせない成分でもありますね?これらの食材や成分は、ただ正月太りを解消するためだけに活用するのはもったいないです。
健康的な食生活の根幹をなすものでもあるので、これを機に是非続けるようにしましょう!