ダイエット適正診断

ダイエットと人間関係【誘いを断らずに済む賢い対処法】

今度こそ成功させる!と強い決意をもって始めたダイエット。

ダイエット中には友人の誘いなど、自分が我慢するだけでは対応しきれない、様々な”壁”が立ちはだかります。

毎日のように顔を合わせる同僚や友人となると、その断り方によっては人間関係にひびが入ってしまうことも考えられなくはありません。

ダイエットは成功させたいけど、もちろん人間関係も大切・・・。

ご紹介するのは、そのようなジレンマを抱えている方々に賢い断り方や、断り切れなかった場合の対応法がまとめられている記事です。

ダイエット中の食事のお誘いを乗り切る5つの方法!目次1ダイエット中の食事のお誘いを乗り切る5つの方法!2中長期的に解消する3食べものや飲み物は太りにくいものを選ぶ4さいごに4.0.1minoru4.0.2最新記事byminoru(全て見る)いざダイエットをスタートしても、様々な誘惑がついてきますよね。

例えば、食事のお誘い。

美味しい料理を食べながらみんなでワイワイするのはとっても楽しいものです。

でも気になるのが「太ってしまうんじゃないか…」ということ。

今日は、ダイエット中の食事のお誘いを乗り切る方法をご紹介します。

食事のお誘いを乗り切る方法1ダイエット中だと宣言する周囲の人たちにダイエット中であることを宣言しておくと、何かと便利です。

あなたがダイエット中であることを知った人は、食事のお誘いの際もなるべくヘルシーな料理が食べられるお店にしてくれたり、むやみやたらに外食に誘おうとしません。

きっと、ダイエットが成功するよう協力してくれますよ!食事のお誘いを乗り切る方法2前後で調節する事前に食事に行く日が分かっている場合は、その前日や翌日でカロリーを調整しましょう。

食べたものが脂肪になるまでの時間は、食べたものにもよりますがおよそ半日~2、3日程度と言われています。

脂質や糖質が脂肪として蓄積されてしまう前に、エネルギーとして消費することがポイントです。

食べるものに気をつけたり、運動を取り入れましょう。

食事のお誘いを乗り切る方法3代案を提案する急に「今日食事に行かない?」と誘われて気分じゃなかった場合は、「今日は都合が悪いので来週はどうですか?」と提案しましょう。

仲の良い友人に誘われ、カロリーが気になって行きづらい場合は「焼き鳥ならOK!」「野菜をたっぷり食べれるなら行きたい」と食材を指定しまうのもアリです。

食事のお誘いを乗り切る方法4食事前に空腹状態を回避空腹な状態で飲み会に行くと必要以上に食べてしまう可能性があります。

飲み会前に少し食べて「余裕」な状態で挑みましょう。

おすすめは、糖質の少ないチーズやヨーグルト。

空きっ腹でアルコール飲料を飲むと酔いがすぐに回ってしまうのでお酒が弱い方も、飲み会の前に軽く何か胃に入れておきましょう。

食事のお誘いを乗り切る方法5お酒を飲むならハイボール!ダイエット中はできるだけお酒を控えたいですが、せっかく食事に誘ってもらったのに一口も飲まないわけにはいきませんよね。

お酒を飲む際に気をつけるポイントは、カロリーよりも糖質。

糖質の多いビール、日本酒、果実系カクテルを避け、糖質が少ない焼酎やウイスキーなどの蒸留酒を選びましょう。

食事のお誘いを断ってばかりでは人間関係にヒビが入る可能性もありますし、行きたいのに行けないというストレスが生じてしまいます。

頻繁でなければ参加しても問題ありません!食べ過ぎや飲み過ぎに注意し、きちんと前日、翌日で調整すればダイエットの邪魔をしませんよ。

[記事提供:HOWZAP【ハウザップ】ライザップが運営するボディメイク情報マガジン(http://how.rizap.jp/)]※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

excite.ニュース「ダイエット中の食事のお誘いを乗り切る5つの方法!」2020.1.19ダイエットは自分との戦いですね。

余りの辛さに音を上げたくなることは良くあることでしょう。

それに打ち勝った者だけが”ダイエット成功者”として賞賛を浴びることができるのです。

ただ、職場や学校など多くの友人や同僚と一緒にいると、あれこれ誘われてしまうのもよくあることです。

ダイエットのためにはお断りすべきだけど、”人間関係”を考えると断りにくい・・・。

そのような状況に直面することも充分に考えられる話です。

引用した記事ではそのような場合の5つの対応法に触れています。

より深く掘り下げていきましょう!中長期的に解消するダイエットはカロリー収支で表されることもあります。

【摂取カロリー < 消費カロリー】の関係ですね?誘いの中には結婚式など、どうしても参加しなければならない宴会なども多くあるでしょう。

その場合は、前後でカロリー収支を計算して調整するのです。

1日当たりの収支にこだわりすぎて宴会での食事に全く手を付けないようなことがあると、かえって心配させてしまうことがあるかもしれません。

結婚式の主役は新郎新婦、お祝いの場を台無しにしてはいけませんね?出席せざるを得ない宴会で多めにとってしまったカロリーは、その後数日かけて調整していくようにすればよいのです。

1日1日という短い期間にこだわりすぎてしまうと、かえってストレスが溜まってしまうかもしれません。

余裕をもって大きく構えるのも、メンタルの部分で必要ですね。

食べものや飲み物は太りにくいものを選ぶ誘われて出かける食事の場には、普段あまり口にすることのないメニューを注文するのは良くあることです。

それが外食の楽しみでもありますからね。

であれば、注文するメニューは”低カロリー高タンパク”のものを積極的に選んでいきましょう!サラダは定番ですね!また、塩分が気になりますが、お漬物なども良いでしょう。

お刺身の盛り合わせもタンパク質に加えて健康油である”DHA”と”EPA”が摂取できるので、注文に加えていきましょう。

アルコールを飲むような場では蒸留酒をチョイス!ウイスキーや焼酎を使ったドリンクメニューを選ぶようにします。

サワーの中には砂糖が入ったものがありますがそれはNG!果汁系のサワーを選びましょう!ダイエット実践中であれば、ダイエット向きのメニューなどの知識も豊かになっているはずです。

それをみんなに披露して、ダイエットに目を向けるきっかけを作ってみてはいかがでしょう?さいごに生きていくうえでは他人とのかかわりを拒絶することはできません。

もちろん、他に外せない用事があるなどどうしても断らざるを得ない場面もありますが、円滑な人間関係を維持していくには「誘いは断らない」というのは大切なことです。

であれば、「ダイエット中」と断るのは一番やってはいけないことではないでしょうか?「ダイエットと私と、どっちが大事なの!?」と、思う人のほうが多いような気がしますが、皆さんはどのように考えますか?行く店に条件を付けるというのも、「わがままな人」という印象を与えかねませんね。

賢い対処法は誘いは断らずに誘われた場での最善の方法を尽くすこと。

これがダイエットにも人間関係にも、賢い対応法であることは間違いないでしょう。

Thefollowingtwotabschangecontentbelow.この記事を書いた人最新の記事minoru食材の歴史や効果、効能を正しい情報を元に発信しています。

最新記事byminoru(全て見る)頑張らなくても痩せられる!?【コツコツ続けるダイエット】-2020年1月21日

続きを見る