今年は雨の季節が長く続いていますが、いよいよ本格的な夏の到来が間近。
厳しい暑さが続くと、食事はどうしても冷たい麺に偏りがち。
中でも、そうめんのヘビロテ率は半端じゃないという人も多いのでは?そこで、「マラソン界のシンデレラ」と呼ばれた最強美人ランナー市橋有里(いちはし・あり)さんが、ツルッとさっぱり食べられて栄養満点な、この季節にぴったりのそうめんレシピを伝授!「そうめん=手抜き」を覆すレシピに期待が高まるライターFが徹底レポートします!夏の栄養不足を回避! 体も喜ぶご馳走そうめん――夏はやっぱりそうめんですよね!有里:暑い日には、ツルッと食べられるそうめんが恋しくなりますよね。
でも、シンプルなそうめんだけでは、栄養が不足しがち。
そこで今回は、栄養満点のそうめんレシピをご紹介したいと思います。
――トマトの赤や大葉の緑が鮮やか! 納豆やアボカドもはいっていて、見るからに栄養満点という感じですね。
有里:はい。
暑さで食欲が落ちているときや、あれこれ献立を考えるのが面倒なときにもぴったりの一品です。
――楽しみです!《材料》2人分そうめん…2把(100g) プチトマト…20個(中トマトの場合は2個) 大葉…10枚 みょうが…1個 アボカド…1/2個 納豆…1パック めんつゆ…大さじ3 ごま油…大さじ1 レモン汁…少々《作り方》【1】トマトはざく切りにして、めんつゆ、ごま油でマリネして(漬けて)おく。
アボカドは半分に切ってざく切りにし、変色しないようにレモン汁をまわしかけておく。
大葉は手でちぎり、みょうがは輪切りにしておく。
【2】鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめんを茹でる。
茹で上がったら、氷水を張ったボウルに入れて、よく揉み洗いする。
【3】【2】を器に入れて、【1】と納豆をよく混ぜたものを麺の上にのせ、混ぜながら食べる。
お好みで納豆の付属のタレを足してもOK。
納豆の美腸効果で美肌&免疫力アップにも!写真/アフロ――冷たい麺と納豆って、よく合いますよね。
有里:温かいご飯から冷たい麺まで、いろいろな主食や素材、調味料とも相性がいいのは納豆の魅力のひとつですよね。
そして何と言っても栄養満点! 私も小さい頃から納豆が好きでよく食べていましたが、その栄養価を知ってからは、おやつに納豆なんてこともよくあります。
――おやつにも!? それだけ栄養が豊富ということですね。
有里:はい。
納豆には、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。
腸をキレイにする働きがあるので、免疫力アップや美肌効果も期待できます。
写真/アフロ――美肌効果も期待できるのですね?有里:そう。
私も現役の頃は栄養補給のために納豆を食べていましたが、今はお肌や美腸のために食べているといってもいいほど。
肌のハリをアップする「ポリアミン」という成分も含まれていて、アンチエイジングにも効果的と言われています。
――もともと納豆にはヘルシーなイメージがありましたけど、美容にも効果的とは意外でした。
有里:納豆は、立派な美容食のひとつ。
私も今でも毎日納豆を食べています。
暑くて食欲がわかないときや、お米を控えたいときなども、そうめんやお蕎麦、サラダなどに合わせれば継続して食べやすいですよね。
――そうですね。
私もこれからもっと納豆を食べようと思います!抗酸化力たっぷり!トマトと大葉で錆びない肌に有里:今回のレシピには、トマトと大葉をたっぷり使っているのですが、実はこのふたつには“抗酸化力が高い”という共通点があるんです。
――抗酸化力というと…?有里:抗酸化力とは、簡単にいうと、体が酸化すること。
つまり錆びることから守ってくれる力のことです。
紫外線やストレス、アルコールなどによって発生する活性酸素の働きを阻止して、老化を防いでくれるのが抗酸化力です。
――抗酸化力の高いものを食べると、アンチエイジング効果が期待できるということですか?有里:その通り。
トマトには、高い抗酸化力をもつリコピンが豊富に含まれていますし、大葉にも老化防止に役立つβカロテンが豊富に含まれています。
――紫外線のダメージが気になる季節なので、美肌やアンチエイジングの効果が高いのはとてもうれしいですね。
有里:そうですよね。
さらに、美白効果が期待できるビタミンCや新陳代謝を促すビタミンEが豊富なアボカドもはいっているので、これはもう“美肌そうめん”といってもいいと思います。
――ステキ! そうめんって、ただ茹でただけだと何となく手抜き感がありますけど、これは実際の手間よりもずっと手がかかっている感がありますし、彩りもよく、栄養も満点でいうことなしです!有里:そういってもらえるとうれしいです。
しその実や山椒などをプラスしてもいいですし、ラー油をかけてピリ辛アレンジをするのもおすすめですよ。
――ピリ辛アレンジもおいしそう! 食欲がないからという理由じゃなく、キレイになりたいから、栄養をしっかり摂りたいから、と積極的に食べたくなるそうめんと出合えてうれしいです。
有里さん、今回もステキなレシピをありがとうございました!有里:こちらこそ! 厳しい暑さが続くと、手軽で食べやすいそうめんが恋しくなりますが、栄養不足には注意が必要です。
おいしさも満足感もアップして、たっぷり美肌チャージもできるとなれば、ひと手間かけるのも惜しくないですよね。
食べる紫外線ケアとしても“アリ”だと思います!* * *栄養価が高く、免疫力アップや美肌に効果的な納豆や、高い抗酸化力をもつトマトや大葉と合わせれば、そうめんが栄養たっぷりの美肌メニューに変身。
暑い日でもツルっとおいしい食べやすさはそのままに、紫外線のダメージなどから肌を守り、美肌に導くという、うれしい効果が期待できます。
薬味のアレンジも楽しみながら、今年はこのそうめんを夏の定番にしてみてはいかがでしょうか。
レシピ考案:市橋有里いちはし・あり。
1977年11月22日、徳島県生まれ。
アスリートフードマイスター・料理研究家・ランニングアドバイザー。
1999年、世界選手権セビリア大会銀メダル獲得。
2000年、シドニーオリンピック日本代表。
「マラソン界のシンデレラ」とも呼ばれ、現在はランニングアドバイザーとして女性誌でランニングモデルをするほか、料理イベントをするなど、活躍の場を広げている。
●マスクを着けても日焼けする!紫外線を防ぐためのマスクの着け方&選び方●紫外線対策も!ダイエット&美容におすすめ“最強の麺”「豆乳のフォー」【市橋有里の美レシピ】●ひじきは最強ダイエットフード!新感覚サラダ「ひじきのタブレ風」【市橋有里の美レシピ】●ダイエット・美肌・免疫力UP!夏野菜の最強タッグ「ゴーヤととうもろこしのクミン炒め」【市橋有里の美レシピ】●“食べて痩せる”夏野菜とは?簡単で栄養満点“バランスアップサラダ”【市橋有里の美レシピ】【市橋有里の美レシピ】その他のメニューはコチラ