ダイエット適正診断

1つで加齢・乾燥・紫外線をケア。大人の肌にピッタリのバーム【山本浩未のメイクのメ】

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。

今回は山本さんが、潤いを与えて免疫力を高めてくれるバームを教えてくれました。

* * *大人の肌に紫外線と乾燥は大敵私は「人がどういう風に老いて老けていくのか、客観的に見てみたい」という気持ちが根底にあるんです。

なので、自分が年を重ねるのも客観的に見ているつもりですが、現実を直視すると、「ヤバイ、きてるな~」と思うわけ(笑い)。

今日しみじみ自分の顔を鏡で見たら、やっぱり肌がしぼんでいるんですよ(泣)。

フルーツも新鮮な時はツヤツヤで、パーンとハリがあるのに、数日おくとシワっとなるじゃない? まさに私の肌がそう…。

そりゃ、前からそんなだったけど、最近特にしぼんでる…。

大人の肌にハリやツヤ、潤いがなくなる原因は、加齢に加えて紫外線と乾燥。

すでに皆さんもご存じかと思いますし、化粧品もこの3つのエイジング原因をフォローするためのものがたくさんあります。

とはいえ、わかっていても「続けられない」という人がほとんど。

「いろいろ使うのは面倒」という人たちにも続けて使えるものはないかしら? と探していたら、ありました!私も数年愛用している『スキンバリアバーム』は、肌に潜む「隠れ炎症」に着目し、水を1滴も使わず100%有効成分で作られたバーム。

レジェンド皮膚科医・津田攝子(せつこ)先生が開発しただけあって使うたびに「やっぱりいいわ~」と、肌が安心するの。

まるでフィルムを貼ったように紫外線からガッチリ肌を守りつつ、潤いのガード力があり、さらに加齢で不足しがちなビタミンやミネラルも補給と、これ1つで大人の肌悩みをしっかりケア。

とはいえ「バームはベタつくから苦手」という人に、私の定番テクを教えますね。

エイジングケアと乾燥対策をWでまず、スパチュラで取ったバームを中指の指先にのせたら、左右の中指、薬指、人差し指をこすり合わせて第一関節くらいまで広げます。

そして指先でタッピングするように乾燥の気になるところから肌になじませていくの。

紫外線や乾燥から肌をガッチリガードするためには、バームを薄く隙間なく広げていきたいんだけど、伸ばすとムラが出ちゃう。

軽くタッピングすることで、肌に薄くピタッと密着するし、ベタつきも気になりません。

昨年の春、この『スキンバリアバーム』に肌色がついてベースメイク効果をプラスした『UVカラーバーム』が登場し、誌面でもご紹介しました。

肌にやさしく、BBクリームのようにカラーコントロールもできる優秀アイテム。

スキンバームにカラーバームを重ねれば、エイジングと乾燥対策はバッチリです!カラーバームは、かなりしっとりナチュラルな仕上がり。

マスクで崩れやすい口まわりは、フェイスパウダーを重ねておくと色移りが少なくなります。

さらに私は購入時にセットでついてくるミニサイズの携帯ケースに、スキンバームとカラーバームを少量ずつ入れて持ち歩いています。

マスクを取ったときに「ムラになってるな」と感じたら上から重ねると、肌の色が整い潤いもプラスされますよ。

目のまわりがつっぱって「乾いた~!」って感じになるいまの時期は、このバームが欠かせません。

メイクの上から重ねてもOK、大人に必要なツヤも出る、おすすめアイテムですよ!『スキンバリアバーム』の塗り方を動画でチェック!肌の「隠れ炎症」に着目しバリア機能と免疫力を高めるバーム外部刺激などが引き起こす「隠れ炎症」を改善し、不調に強い肌に導くバームクリーム。

紫外線吸収剤を使わず、SPF19、PA+++を実現。

スキンバリアバーム 18g 5400円/ドクター津田コスメラボ https://www.tsuda-cosme.com/f/barm※女性セブン2020年1月28日号https://josei7.com/山本浩未(やまもとひろみ)ヘア&メイク・アーティスト。

1964年生まれ。

今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。

最新刊『たるみはメイクでなくせます!「3本の線」で顔を建て直す』(小学館)も好評。

たるみはメイクでなくせます!~「3本の線」で顔を建て直す~同窓会で二番目にキレイになるには・・・ちょこっとウィッグ付き:メイクも髪もイタくない大人の“いい感じ”はこう作る(小学館セレクトムック)●お得感満載!コスメデコルテの人気美容液が限定大容量サイズで登場【山本浩未さんのメイクのメ】●美容賢者おすすめプチプラコスメ20選|リップ、アイライナーなど”安いけど実力派”がズラリ●50代以上におすすめプチプラコスメ|化粧下地、ファンデーションなど人気の17品→【メイクのメ】の過去の連載を読みたいかたはコチラ

続きを見る