ダイエット適正診断

【2019年5月31日ダイエット.bizニュース】「スキマ時間を逃すな!!ダイエットは小さな運動の積み重ねにあり!?」他

2019年5月31日のダイエットブック.bizニュースは「スキマ時間を逃すな!!ダイエットは小さな運動の積み重ねにあり!?」「美容健康ダイエットに抜群の効き目あり!?スゴすぎレモンの効果とは!?」「ほんとうに効果はあるのか!?ダイエットの主流「糖質制限」!!」でお送りいたします!スキマ時間を逃すな!!ダイエットは小さな運動の積み重ねにあり!?目次1スキマ時間を逃すな!!ダイエットは小さな運動の積み重ねにあり!?2美容健康ダイエットに抜群の効き目あり!?スゴすぎレモンの効果とは!!3ほんとうに効果はあるのか!?ダイエットの主流「糖質制限」!!ダイエット器具も、広い場所も、準備も不要!日常生活の中でできるダイエット法をご紹介。

痩せたいと思ったら、まずは「立ち方」を変えましょう。

それだけで体のゆがみが解消され、腰回りがコンパクトに!?家事をしながらでもできる「やせる立ち方」をプロが教えます。

<教えてくれた人>Micacoさん(ボディライン・アーティスト)独自の骨盤矯正メソッド「骨盤インスパイリング・エクササイズ」を考案。

一般女性から芸能人まで幅広く指導。

女性らしいメリハリあるボディライン作りに定評がある。

下腹、ヒップ、太ももが一気にやせる!バレリーナ立ち太ももと骨盤の境目にある骨の出っ張り=「大転子」をキュッと内側に引っ込め、腰幅を細く。

同時に下腹とお尻も引き締まるので、下半身全体をいちどにスリムにできて効率的!(1)つま先を外に向けて両足を縦に開く左右の足を、こぶし1個分の間を空けて前後に置きます。

それぞれの足のつま先はできるだけ外側を向け、前から見たときに前の足と後ろの足が重なるように意識してください。

(2)両ひざをつま先の方向に曲げる足の位置やつま先の角度を動かさないように注意しながら、ひざをゆっくりと曲げます。

深く曲げるのがつらい場合は、軽く曲げた程度でOK。

痛くない範囲で行いましょう。

(3)ひざをまっすぐ伸ばす次に、ゆっくりひざを伸ばしていきます。

このとき、大転子がギュッと内側に入る感覚を意識しましょう。

このひざの曲げ伸ばしを5回繰り返し、足を前後入れ替えて同様に行いましょう。

*足を入れ替えて各5回!ひざを伸ばす際に、下腹とお尻の下にもキュッと力が入ります。

骨盤、おなか、お尻の3カ所が同時に引き締まるのを感じながら、ゆっくりひざの屈伸を行うと◎。

(中略)続けるためのコツは?(1)やるタイミングは〝習慣〞とセットに!決まった時間にやったり回数などのノルマを課すのはむずかしいもの。

朝起きたとき、歯みがきのあとなど、生活習慣とセットにすると忘れにくいですよ。

(2)目につく場所に〝目印〞をつけよう冷蔵庫のドアや鏡、手帳など、生活のなかで目に入る場所やよく見る物に「やせる立ち方」とメモ。

目印を貼っておくと、小まめに実践できます。

(3)「毎日やらなきゃ」と思わないやり忘れた日があっても投げ出さないでください。

そこまでやったことがリセットされるわけではありません。

細く長〜く継続することこそが大事!gooニュース「【プロ監修】道具・場所・準備いらず!だから続く!痩せる立ち方」2019.5.29「食事制限(食事コントロール)」はもちろん減量には不可欠ですが、それと同じくらいに大切なのは「運動」です。

スポーツが得意な人は、激しい有酸素運動でもドシドシできちゃうかもしれませんが、正直苦手な人もたくさんいるでしょう。

しかし安心してください。

有酸素運動でなくとも、家で気軽にできる「小さな運動」をしっかり継続していけば、確実な痩身効果を得られます。

家のなかで過ごしている「ふとした空き時間」を意識するのがコツです。

ぜひ実践してみてくださいね!続いてはコチラ!美容健康ダイエットに抜群の効き目あり!?スゴすぎレモンの効果とは!!■メタボリックシンドロームの予防と改善レモンに含まれるエリオシトリンなどのレモンポリフェノールがメタボリックシンドロームの予防と改善に有効であることを示す報告が、動物やヒトでの研究から蓄積されてきていると報告されています。

(※出典:レモンの健康効果に関する研究の動向堂本時夫 県立広島大学保健福祉学看護学科より)また、レモンを多く摂取していると(1日平均0.7個以上)、最高血圧が一番低く変化し、食欲を抑制し、糖や脂肪の代謝に関わる善玉ホルモン「アディポネクチン」の濃度の変化量が大きいという報告もあります。

さらに、レモンに含まれるエリオシトリンを高脂肪食と一緒に摂取すると、血中中性脂肪の増加を抑制し、肝臓への脂肪の蓄積を提言するという研究報告もあります(※出典:HealthSciences,26,4,2010,Vol26No.4pp210-218より)。

以上より、レモンを摂取することが肥満の予防につながり、ダイエットにも一役買う可能性があるようです。

■血中コレステロールや血糖値への影響動物実験では、高脂肪食によって生じる血中の高脂肪、高血糖、高コレステロール等が、レモンポリフェノールやエリオシトリンの投与で低下。

果皮から抽出したペクチンや果皮の絞り汁を投与することで、血中や肝臓内のコレステロール低下なども確認されています。

また、ヒトを対象とした研究でも、レモン果汁が脂質代謝の改善に有効である可能性が示唆されています(※出典:レモンの健康効果に関する研究の動向堂本時夫県立広島大学保健福祉学看護学科より)。

以上により、レモンを食生活に摂り入れることで、血中や肝臓での脂質代謝が期待できます。

■減塩効果でむくみ軽減レモンのクエン酸による酸味は塩味を引き立ててくれるので、調理中や食事中の塩分を控えながらも満足感を得ることができます。

結果、料理にレモンをプラスすると塩分過剰を抑制でき、塩分過剰によるむくみ軽減にもつながります。

■美肌効果&老化予防ビタミンCやエリオシトリンの抗酸化作用は老化予防に役立ちます。

また、ビタミンCにはコラーゲンの合成を助ける働きもあるため、シワやたるみを防ぐ効果が期待できます。

さらに、メラニン色素の沈着を防ぐ働きや、ストレスに対抗する副腎皮脂ホルモン(コルチゾール)の生成もサポートしてくれます。

gooニュース「レモンの「美容効果・健康効果」がスゴすぎる!」2019.5.29筆者はよく、風邪気味だったり身体の疲労がたまっているときに「ビタミンC」を積極的に摂るようにしていますが、やはりこの成分は、美容健康ダイエットにとても役立つ素晴らしい効果があるようです。

レモンには、とくにダイエッターには喜ばしい成分が多く含まれているようです。

この食材は、ドリンク、フルーツ、サラダに応用が利くので、積極的に取り入れていきたいですね!最後はコチラ!ほんとうに効果はあるのか!?ダイエットの主流「糖質制限」!!話題の糖質制限!肉は食べてOKだけど「隠れ糖質」にご用心まだまだブーム継続中の糖質制限。

糖質を摂ると、体内で肥満ホルモンとも呼ばれるインスリンが分泌されてしまうため、糖質量を制限することで、インスリンの分泌を抑えるというもの。

糖質が多いご飯やパンはNGですが、お肉は食べてOKと言われています。

でも、お肉がOKだからといって、外食でハンバーグを頼んでいませんか?実は、ハンバーグにはつなぎのパン粉や玉ねぎ、ソースなどが使われていて、意外と糖質が多いんです。

逆に、ガッツリとしたイメージで避けられがちなステーキですが、ただ焼くだけなので糖質も少ないです。

糖質制限でお肉を食べるなら、ハンバーグではなくステーキを選びびましょう。

油は高カロリー!でも「脂質ゼロ」でも太る原因に「油(脂)=太りやすい」というイメージを持っている人も多いかもしれません。

確かに摂りすぎはよくありませんが、体内で脂肪を分解するためには適度に油分が必要なのです。

そのため、脂質を全く摂らないダイエットはNG!ポイントは良質な脂を摂取すること。

特に魚に含まれるDHAは質のよい脂なので、普段魚を食べる機会が少ない人は、意識的に食べることをおすすめします。

livedoorNEWS「夏前に駆け込み!ウワサの食事制限ダイエット、本当に痩せる?」2019.5.29かつて「ダイエット」の代名詞は「運動」でしたが、2010年代以降は、「食事制限(糖質制限)」が減量の主流な方法として世に知られるようになりました。

「食事制限(糖質制限)」とは、文字通り、摂取カロリーや糖質を減らして脂肪の蓄積を抑えたり減らしたりする方法のことです。

じつは筆者も、学生の頃に「糖質制限ダイエット」を実践して見事半年で20キロの減量に成功させた人間です。

ただし、誤った知識で行うと体調を崩したりかえって太りやすい体質になってしまうので要注意です。

実践するさいには、専門家の意見を聞いたり、事前にしっかりと知識をつけておく必要があります。

続きを見る